ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

五頭山

2020-01-12 | 登山

五頭山 三ノ峰

令和2年1月12日

雪も無く1月とは思えない新潟の冬、お天気が良いとお山に行きたくなるが、

ドクターストップもあり、しばらくおとなしくしていたので運動不足で身体が重い。

登山禁止の解除をもらったので、朝の天気予報をみると午前中は雨は無さそう。

ちょっと五頭山まで足慣らしに行く。

菱ヶ岳 駐車場には多くの車が停まっていた。よく見ると三ノ峰登山口までは通行止め

雪は全くないがウオーミングアップと思い歩く。

登山口のキャンプ場はトイレも設置して整備している様子。オープンは春かな?

 

カンアオイの芽吹き  このまま雪が無いと今年は早く開くのかな?

 

5合目を過ぎるとようやく少し雪が見られる。

 

6合目にある温度計は4度 お山の気温にしては暖かい。

 

だんだんと雪の量は増えているが・・・

 

7合目 青空がきれい。

 

いつもの年なら 三ノ峰の鐘は見えていないのだが、今日は鐘の音が聞こえていた。

 

避難小屋も雪に埋もれていない。この時期 雪のないのも寂しい。 これから降るのかな~?

 

足慣らしなので今日はここまでで帰ろうと思い戻ると

何と 久しぶりに「山友のさあこさん」と会った。何年振り? 5・6年ぶりかな?

さあこさんの細やかな気遣いで、お年始をいただいた。

知っている人に逢ったら渡そうと思い準備しているとの事。

思いがけない再会で優しい気持ちと美味しいおやつをいただき、しばらく立ち話をして下山する。

 

今年の初登山、思い立って出かけた半日登山。

やっぱりお山は続けたいと改めて思い無事下山。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温暖化 (niceshotpete)
2020-01-12 20:14:08
やはり、そうなんでしょうね。温暖化。
あんな、顔なし、あるいは鼠小僧、みたいな避難小屋。初めて見ました。
五頭の冬山登山。だんだんと変わってゆくんでしょうかね???
返信する
雪降らないですね (tomo)
2020-01-13 10:34:58
三の峰避難小屋、いつもは雪に埋もれてつぶれないか心配になるのに、まだまだ堂々として建ってました。
雪が無いと生活にはありがたいですが、このまま春を迎えるのでしょうか?
五頭山はボッチ登山でも安心なので、これからもトレーニングで登ります。
返信する
Unknown (福生mm)
2020-01-14 23:28:31
登山再開、おめでとう🎊㊗️
良かったですね!
今年もたくさん山に行きましょう!宜しくお願いします。
五頭山の鐘、避難小屋、カンアオイ…懐かしい。
また五頭山に行きたいな〜
私のぼっち登山は高尾山が多いです。夏に向けてそろそろぼっち登山を頑張りたいです。
お年賀を持ち歩いている方、ステキな心配りですね。
感心しました(^ ^)
返信する
グッドタイミング (さあこ)
2020-01-15 07:31:32
登山再開だったことを知り、その日に出会えて何というタイミング。
私も・・・といつも思っていましたがもう少し大事にして過ごします
雪が無くて残念でしたが晴れていた時間帯でこれもグッドタイミング。
お会いできてよかったです

昨日行った弥彦山も雪割草が20輪以上咲いていた上に降っていたのが雪じゃなく雨だったのでこれからどうなるか不安です。
返信する
今年の予定 (tomo)
2020-01-16 20:38:45
ワクワクしてます。あの山この山、計画倒れしないようにトレーニング頑張らなくてはです。
mmさんについて行けるかちょっと心配なtomoです。
今年の新潟雪が全く降りません。
あると要らないと思うのに、ないと寂しい気がします。ほどほどに少なめに雪は欲しいかな?
3月に降らないように願って居ます。
返信する
ほんとに久々でしたね (tomo)
2020-01-16 20:44:19
さあこさん
お年始ありがとうございました。
思いがけない頂き物うれしかったです。
弥彦山の雪割草もう咲いていたのですね。
今年はお花早いのかしらね。ふきのとうも早くて、てんぷら食べました。
またどこかでお逢いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿