ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

猿毛岳

2016-01-12 | 登山
今年の登り始めは猿毛岳
毎年干支山登山をしているoccoは雨でも雪でも行くよとの事
朝起きると、今シーズン初の冬らしい天気
車の屋根には雪

今日はきれいな雪景色が見れるはずと思い支度をする

8時半 うららの森 で待ち合わせ
雪道で少し時間がかかり、すでにoccoは到着していた
occo車に同乗、加茂へと出発

加茂市に入ると雪が少なかった
雪が少なくても路肩の白線が見えるくらいにきれいに除雪をしている

登山口駐車場に着いた1台目の車として駐車

9時40分登山開始



日吉神社でお参り 2012年12月以来の猿毛岳


最初の階段の登りを終えると、段々と雪が深くなる


青空はないが風もなく穏やかな一日 
10時半猿毛小屋に到着


まもなく2名の女性の方たちが到着。地元の方との事でストーブに火を入れてくれた
あったか~い

中には日吉神社を祭っており、地元に愛されている山であることが感じられる
水の入ったペットボトルには日にちが書いてある
猿毛岳を愛する人たちはこの小屋で交流を深め、マナーを守り
小屋が守られているのだろうと、温かい気持ちも頂いてきた
私達もそろそろ下山しようかと思っていると4人のグループと単独の女性が到着



今年も健康で良い登山ができることを願い
行ってきて良かったと思えるスタートができた一日でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿