ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

NO6 天蓋山

2012-06-06 | 新潟100名山

NO6 天蓋山(634m) 村上市 12,06,06

スカイツリーと同じ高さの山 
村上市朝日地区 高根集落の奥に登山口があります

登山口がわからずウロウロ

天蓋高原から天蓋大橋を超え山北町方向に
走っているとありました~~
新潟百名山と書いてある看板が
ロープが張ってあり通行できなかったので
道路脇駐車場に車を停め出発

ワラビを採りながら
歩くこと20分位
今日のメインは山菜採りだったか?
いえいえ 違います

県百山 第6座をめざし
午後から雨と言う予報を気にしながら
雨の降る前に登頂

なんたって急な登りを一気に25分で山頂
下りは10分ちょっと
早い早い 
もう終わり・・・・・って感じの山でした
 
遠くは以東岳 
摩耶山 新保岳と
かすんではいましたが360度の眺望
ブナ林もきれいで10人くらいの人達とスライド

結構人気のお山のようです
立て札が気に入りました

第6座 無事終了


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっこ)
2012-06-06 18:06:15
お疲れ様でした~!634mの半日登山。
いつもながらtomoさんの行動力にはチクチク刺激されますー。爪の垢(無かったんだっけ?)今度ちょっぴり分けてくだされ!tomoさんの後をひたすらくっついて行きますからぁ~。

お山の方がスカイツリーより見晴らしは良かったかもね?
ワタチも行きたかったよぉ~~~。
またご一緒ねがいます。

返信する
チビチビだよ~ (tomo)
2012-06-06 23:19:16
小さい山で標高差200m位かな?
ゆーこりんには物足りないと思うよ
家を出発したのが8時半だもの

そろそろでっかい山
どっかーんと行きたいな~
つれてって~ よろしく(人'∀'o)ネッ
返信する
Unknown (oruzasu)
2012-06-17 20:55:12
初めまして、今晩は貴女の記事を見て今日雨の中天蓋山歩いてきました
ワラビ採りの人が林道に3名いました、私は下山後に少しだけ採れました
ブログを楽しみにしております、よろしく。
返信する
ありがと (tomo)
2012-06-18 18:08:08
oruzasuさんありがとうございます
うれしいコメントです
雨の中の天蓋山いかがでしたか?
小さいけど独立峰なのですね
見晴らしもいいし
私は結構気に入ったお山でした
もっと近かったらいつでも行けるのにと
思ってるのですが・・・
これからも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿