ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

NO3 村松白山

2012-04-29 | 新潟100名山
第3座12,04,29 村松白山(1012m)快晴

今日のメンバー  kさん yさん 私
7時半 うららの森集合

慈光寺尾根線登山口8時30分出発
山頂 11時半ランチタイム

田村線下山 12時半出発
神社到着  14時11分

GW真っ最中 登山口駐車場は大賑わい
3合目までは急登が続き暑さと日ごろの訓練不足で息が切れる
水分摂取とyさんの差し入れのオレンジで生気を養いスタート
6合目頃から残雪の上を歩き心地よい風を受けながら登る
7合目からは視界が開け遥か遠くの雪を被った飯豊連邦が見えてきた
非難小屋から山頂へと360度の眺望はここに来なければ見れない景観
眼下には越後平野 菅名岳 粟ヶ岳とこれから目指すであろう山々が一望できる

下山は田村線 雪の上を滑らないようにぬからないように注意しながら順調に下山
7合目には「天狗の腰掛」と呼ばれるぶなの大木がある
雪融けの水が越冬した落ち葉をぬらし滑りやすくぬかるんでる所もあり
乾いてる落ち葉でカサカサと音を立てながら歩いたり
数多くのお花たちにも出会え
今日は白山を選んでよかったね~と満足満足
とても楽しい第3座を終えました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~♪ (おっこ。)
2012-04-30 18:53:39
お疲れ様でした。
お天気とメンバーに恵まれて最高の一日でした。サンキューです

今朝起きて、はぁ~、やっぱり虫に刺されていました―2箇所も!美味しいんだ~私って
これからは暑さや日焼けそして虫対策が必要ですね。
今年初の1,000m超えのお山でしたね。
しんどかったですが、それなりに山頂でご褒美をいただいた感じです。
あの景色を見ると、止められませんよね~。
また宜しくです。
さぁ~て、今度はどこにしましょうか~?







返信する
ありがとう (tomo)
2012-05-01 09:18:55
コメントありがとう
私なんか虫も寄り付きませんわ~
これからは虫対策日焼け対策手抜き
しないようにして美ぼう(備忘)?
どちらも気をつけましょう。

白山の景色は最高でしたね
次は何処にしましょう (人'∀'o)ネッ
返信する

コメントを投稿