ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

仙ノ倉山

2015-06-26 | 新潟100名山

仙ノ倉山 (2026,2m) 湯沢町

平成27年6月25日  

谷川連峰の最高峰  新潟百名山60座目

関越自動車道 湯沢IC→R17→元橋駐車場

7時半到着 すでに多くの車が停まっている

 

登り

駐車場(7:57)→登山口(8:03)→鉄塔(8:58)→松手山(9:43)→

→平標山(11:05)→仙ノ倉山(11:55)

 

下り

仙ノ倉山(12:35)→平標山(13:20)→平標山の家(14;20)→

→登山口(15:18)→林道終点(16:14)

 

松手山コースから平元新道を下り林道歩きのコース

 

登山口から樹林帯の急登を登り鉄塔下で一休み

段々と見晴らしもよくなり松手山

前方 進む登山道、平標山を眺めながら稜線歩き

風もあり気持ちよく上ることができたが

山頂手前の階段付近からは風が強くなる

帽子が飛ばされそうになる

登山道両脇には数多くの高山植物でカメラのシャッターも忙しくなる

キツイ階段を登り終えると、平標山山頂

平標山山頂で休憩しているグループ

仙ノ倉山へ向かうグループ、戻ってくるグループ

それぞれの山行を楽しんでいる

周りがガスで何にも見えない

私達は今回の目標、仙ノ倉山へと直進する

木の階段をグイっと下るが、素晴らしいお花畑の宝庫

撮影タイムも含めながら、先に見えるのが仙ノ倉山頂と思いながら進むが・・・

まだまだ先であった。

風が強くガスの流れが速く山頂は見えそうで見えない

 

到着です  60座目クリア

 

ここで思いがけない Yさんからの祝い旗のプレゼントが・・・

甘くて美味しいスイカに、涙の塩味が・・・・ありがとう

ビールと甘酒でカンパ~イ・・・友のありがたさを心に刻み、昼食とする

 

残念ながらガスは引かず谷川連峰の雄大さは見えなかったが

次の目標は万太郎山

 

来た道を戻り平標山へ

 

平標山から平元新道へ下るが、ほとんどが階段の登山道

ここでも花花花

撮影タイムをたっぷり取り、「平標山の家」のベンチでスイーツタイム

ジュレ、笹団子、チーズケーキと次々と出てくる

ぜ~んぶ お腹の中に入れ

またまた階段を下る。 道祖神の石仏のあるところが登山口

 

ここからが林道歩き1時間で駐車場に到着

平日でも大勢の登山者でにぎわっていた平標山~仙ノ倉山

毎年行きたいと思う お花のお山

60座の節目 心に残る登山でした

~~ありがとう~~

 

今回出会った花々の一部

石楠花          ミヤマカラマツソウ    名前がわからない?   イワカガミ

      

 

オノエラン        ハクサンコザクラ      ハクサンイチゲ       ミヤマリンドウ

      

 

ウラジロヨウラク     ゴゼンタチバナ      ツマトリソウ         ワタスゲ

      

 

コバイケソウ        カバイケソウの葉     ウスバサイシン

    

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~! (occo.)
2015-06-27 11:47:17
60座目 おめでとう~
始終 涼しくて快適な歩きでしたね。
諸事情により花束のプレゼントが用意できず―
真っ赤な台座の小旗でご勘弁を―m(__)m
さぁ、次なる目標へ Go-!

・・・今回も見つけることが出来なかったのは
もう無くなってしまったのかなぁ~?

楽しい一日 お疲れ様でした、ありがとう~♪

返信する
ありがとう (tomo)
2015-06-28 18:35:50
往復の運転ありがとうございました。
おかげさまで 無事 60座目クリアです。
花束・・・いつでも待ってますよ

沢山のお花が見れる登山は最高ですね
見たいお花が見れなくて心残りだったけど
また 何処かで 思いがけず会える
ことに期待しましょう
返信する
Unknown (のりさん)
2015-06-28 22:10:42
祝60座 おめでとうございます。(^_-)-☆
100名山目指して頑張って下さい。
お友達からの旗も感激ですね!

僕ら(光兎山でお会いしたメンバー+α)も6/7に
平標山、仙ノ倉山行って来ました。
稜線歩きの楽しさを満喫出来、谷川連峰の峰々に感動し弥彦、角田までの展望~が素晴らしかったです。

また、どこかでお会いするかも!!
返信する
笹団子のお兄様ですね (tomo)
2015-06-29 18:35:48
谷川連峰は雄大ですね
お天気がいいと最高の眺めなのでしょうが
私達は残念ながらガスが多かったです。
お花を愛でながらの登山は最高です。
また何処かでお会いしましょうね
返信する

コメントを投稿