札幌のおいしいケーキ屋さんガイド

札幌のおいしいケーキ屋さん、バイキング、洋菓子、和菓子を各地域ごとにご紹介します。

Le Soleil (ル・ソレイユ)

2006-08-28 18:15:53 | 東区

住所 札幌市東区丘珠町326-62
TEL  011-787-0201
営業時間 10時~20時  月曜定休

-----------------------------------------------

東区のたまねぎ畑の真ん中にある、ログハウス風のカフェ&ケーキのお店。

名前は知ってたんですが、場所ははっきりとは知らなくて、
たまたまクルマで通りかかって「えっ、こんなところに!?」と驚きました
丘珠空港通りから丘珠高校前の通りに曲がって行くと、
左側のちょっと奥まったところにあります。看板が目印かなー。

店内に入ってすぐにケーキと焼き菓子が並んだショーケースがあります。
サンプルしか入れてないこともあるでしょうが、
品数が少ないのがちょっと寂しい感じ・・・
手作りだと、お値段が高めなのも仕方ないのかなー


写真右の、栗山産のルバーブを使った『リュバーブのタルト』320円は、
なんとも微妙な味わい。。。
そもそも、ルバーブって美味しい?

じゃあ買うなって思うでしょうが、
夕方に行ったので他になかったんです。。。それで、つい。。。

ルバーブは別名大黄という植物で、漢方薬として有名ですが、
スイーツには向いてない気がします。。。あくまで個人的にだけど。

でも、このタルト生地はすごーくしっとりしていて美味しかった!
もうひとつの『木苺のタルト』360円は、
そのタルトと甘酸っぱい木苺が絶妙にマッチ!!
中に入ったチョコも隠し味として効いていました☆

今度は色々選べるように、早い時間に行ってみたいと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H・T)
2006-11-19 14:14:29
こんにちは。
今日はじめてこのブログを楽しく拝見しました。

ル・ソレイユさんで私のおすすめのはモンブランです!基本的にモンブランはあまり好きではないのですがココのは絶品
栗がおいしくない時期は置いていないのですが今ならあると思います。ぜひ試してください。
あとプリンも絶品です。代官山ラポンベールのプリンのレシピはココのパティシエが作成したんですよ!
返信する
はじめまして。 (pg)
2006-11-19 23:38:48
H・Tさん、はじめまして。ヨロシクです!
楽しく見ていただけて、嬉しいです♪

モンブランが美味しいんですねー。
ぜひ栗の美味しい時期に行ってみたいです!
プリンも食べてみたいので、本文にも書きましたが、今度は早めに行ってみますね☆
返信する