晴れ、時々ダイアリー

日テレとフジが扱う『この世界の片隅に』

本日午前、期せずして(?)『この世界の片隅に』が民放テレビ2局で相次いで紹介されました。
1つは、日本テレビ「スッキリ‼」
観客動員数100万人突破や興行収入13億円越え、キネマ旬報ベストテンの1位獲得等の情報を伝えていました。



また、「声優を務めたのは女優のんさんです。」とテロップとともにナレーションで紹介されましたが、のんさんの映像はありません。


コーナーの終わりになって、MCの加藤浩次さんが、「すずちゃんの声をやっているのんちゃん、すげえいい!声優、もう凄いなと思った。これはびっくりですね。」とのんさんを絶賛してくれました。

これは嬉しかったです。

もう一方は、フジテレビの「とくダネ」
満席が続く映画館の状況やさまざまな年齢層のお客さんの感想を伝えるのは「スッキリ‼」と同じ。のんさんに関しては、笠井アナが、キネマ旬報ベストテンの1位獲得には「ヒロインの声担当した、のんさんの芝居がまた素晴らしい」からとと伝えてくれました。ちょっと控えめに感じられますが。


また、コメンテーターの深澤さんが、「私の中に、のんさんが演じたすずさんがまだずっと生きているような気がします。」と感情を込めて訴えかけてくれました。



さて、この民放2局の姿勢をどう見るか。
『この世界の片隅に』をこれだけしっかり特集したことはちょっと意外で、宣伝効果も大きかったと思います。
のんさんの扱いも、一時の「完全スルー」と比べれば、状況の好転ととることもできます。ただ、NHKとの差があまりにも大きいからかも知れませんが、僕としては全然足りません。遅すぎます。芸能界の心ある人たちは様々な機会を捉えてちゃんと正論を発信してくれていますが、肝心の民放キー局がこの期に及んで、いまだに恐る恐る腫れ物に触るかのような扱いでは、民放の体たらくを、逆に露呈しているだけに思えてしまいます。

民放でも、ゆかりのある地方局が、堂々とのんさんを出演させ始めています。地方からのこの波がやがて大きなうねりになって、在京キー局をも巻き込むしっかりとした潮流になってくれればと思います。


珍しく、毒吐きました。
(^^ゞ

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>もりりんさん

はっ!
行ってまいります。
(`д´)ゝ

もりりん
http://twitter.com/moririnn39
>スウィート勉(べん)さん

おめでとうございます❗
行けたら会えたかもですね。
残念。
私の分まで楽しんで下さいませ😃。

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>もりりんさん

コメントをありがとうございます。
「とくダネ」と「スッキリ‼」の評判は、おおむね良好だったみたいですね。
僕みたいなへそ曲がりは少数派みたいで。
(^^ゞ

落ち込まれているところに言いにくいのですが、僕は25日の席を確保できました。
結構いい位置がポコって空いていて、ラッキーでした。
(^^♪


もりりん
http://twitter.com/moririnn39
私はとくダネを見た感想をTwitterにだしたら90ものいいね がかえってきました。
こんなにきたのははじめてです。
ここまで大ヒットしてたら民放も扱わざるおえなくなってきてますね。

25日新宿ピカデリー舞台挨拶とれなくて落ち込んでいるしだいっあります。😖💦

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん
こんにちは。

公開劇場の追加情報を見ると、イオンシネマのオンパレードですね。
名古屋では、明日片渕監督の舞台挨拶が3館かけもちであります。
バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
イオン系が大噴火しちゃった!(笑)
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん
こんにちは。

どの民放も、いずれはのんさんを使うことになるでしょう。しかし、彼らが過去において彼女に何をしてきたかは、闇に葬られたまま語られることは恐らくないでしょう。真実に光を当てなければならない立場の人たちの中の「視聴者なんて、見たいものを見せておけば文句ないだろう。数字が取れればうちも儲かるし。」くらいの認識しかないやからを排除する強い力が望まれます。
本当は僕らがその力の一部にならなければいけないのですが、もし今どこかの民放がのんさんを主役にしてドラマを作成する、というニュースを僕が聞いたら、喜んで飛びついてしまいそうな気もします。まんまと術中にはまってどうすんだ。

あ、応援記事。
映画がらみと、えりさんがらみの記事ですね。全く気付かず、dマガジンで今確認しました。
舞台に出演、以前からまことしやかに囁かれる情報ですが、はたして…。
バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
>スウィート勉(べん)さん


文春も新潮も揃い組で応援記事書いてくれてますね♪

バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
視聴者の厳しい目と意見がなければ変わらないんでしょうね。皆様は優しいですが散々下げネタを垂れ流した彼等はその事に何も触れず何も無かった様に振る舞う姿に虫酸が走りますし笑えます。


MCとプロデューサーを総入れ替えするぐらいの覚悟がないと無理かも…


スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>Heart of Angelさん

コメントをありがとうございます。

「何もかもまだこれから、始まったばかりです。」
確かにそうですね。あれからまだ半年しか経っていないのですから、むしろ今の熱狂ぶりは想定外の早さと捉えるべきかも知れません。

心ある有名人、著名人の方々の声がしっかり上がり始め、NHKや民放地方局がすでにのんさんを起用し始めていますから、その流れに巻き込まれたキー局の慌てぶりをゆっくり拝見させていただきましょうか。

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

おはようございます。

局として正式にのんさんを取り上げられないから、代わりにMCやゲストに「個人の感想」としてちょっと褒めてもらう、という姑息な手を使っているように感じてしまいました。

まだまだ『正義<<保身』という不等式が成り立っているのがキー局の現状でしょうか。

地方局から確かに変化は起きつつあります。まだスタジオゲスト止まりなのですが、その中で今気になっているのは、岩手朝日テレビが製作中の開局20周年記念番組です。
映画の番宣やナレーションではなく、特集番組のナビゲーター役として登場するみたいですから。
全国放送にならないか、と期待しているのですが果たして…。

Heart of Angel
http://yaplog.jp/heart_of_angel/
>スウィート勉(べん)さん
コメントありがとうございました。
長い間辛い思いをしたのんちゃんファン、今頃遅い…と毒を吐きたくなるのは自然なことです。
遅かったにしても、今回の放送企画はしっかりと準備されてるし、ご指摘のコメントは用意されたシナリオでなく自分の言葉で話してました。それだけ作品の力、のんちゃんの声の力は大きかった。だからこれらテレビの人たちの口からも絶賛の言葉がでた。
遅かったけれども、何もかもまだこれから、始まったばかりです。在京キー局を巻き込む動きはもうやってきます。そのときは、オファーしたいならどうぞ、でも順番待ちですよ、になってそうです。
バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
ちょっと厳しいかも知れませんが私は事前打ち合わせが有った局に対する批判のガス抜き程度の発言と見ています。


さすがに完全スルーはもう不味いから「本名・能年玲奈」とは言わないけれど言えても「のん」まで。


業界内での本名なのに使えない名乗れない言えないなんて問題は基本的な人権上も大問題なはずなのにどの民放も触らないし言わない(笑)


彼らに都合が悪い人権問題は無視でスルーでよってたかっていじめるチキン野郎の集まり。公共の為に正義の為に真実の為になんてちゃんちゃらおかしい♪


某タレントが大きな声で騒いでましたが元事務所からの不問は折り込み済みでしょうね。代表でとりあえず言いましたよ~♪程度です。


もう騙されません彼らマスゴミには。見る価値無し。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事