晴れ、時々ダイアリー

「クローズアップ現代+」が扱う『この世界の片隅に』

「クロ現+」が、“主演女優”のんさんをどのように扱うのか。一抹の不安がなかったわけではありません。まさか、テロップを流して終わり、なんてことはないだろうか。しかし、そんな不安はまさに一瞬で吹き飛びました。
番組冒頭に、いきなりのんさんのインタビュー映像が流れ、ナレーターの一言めが「女優ののんさんが主演した・・・」から始まったからです。



これは、12月21日に放送された、『あさイチ』の冒頭を彷彿とさせます。
MCからの紹介もなく自己紹介すらせずに、のんさんが当たり前のようにそこにいる風景。
これが、NHKの毅然としたスタンスなんだ、と思うと、もうそれだけでウルウルしてしまいます。

番組は、映画が邦画ベストテンの1位に選ばれたことをすかさず伝えます。



のんさんへのインタビュー映像もふんだんに流れます。



映画を観た若者たちの感想がいくつも紹介されると、あの感動がまた蘇ってきます。

番組終盤には、


のんさんのこのあまりにも有名なセリフが流されると、もう涙が止まりません。

番組は、こう締めくくられています。

これは終わらない映画だ。70年、80年と穏やかに語り継いでいかれたらいい。ずっと残さなければいけない作品だ。

『この世界の片隅に』のプロモーションと見まごうほどの番組構成。
NHKとしては、多くの日本人に感動を与える映画を、一つの社会現象として報道したに過ぎないかもしれませんが、絶大な宣伝効果をもたらしたことは間違いありません。

NHKさん、やってくれました。

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>Heart of Angelさん
コメントをありがとうございます。

NHKは、将来的な大構想に向けて、着々と準備を積み重ねているのではないか、と思いたくなります。
過大な期待は禁物ですが、やはり、嬉しいニュースが飛び込んでくる日もそう遠くない、と心躍らせてしまいます。

Heart of Angel
http://yaplog.jp/heart_of_angel/
>スウィート勉(べん)さん
民放は「この世界の片隅に」を取り上げても主演ののんちゃんを取り上げない、という流れだったので、期待しすぎないようにしようと思ってましたが、冒頭から不安は吹き飛びました。むあいろ、この番組の掴みはのんちゃんだ、とわかっていたような。矢野顕子さんの番組もあおうで、局全体で推してるようにも見えました。
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

この大寒波の中、大健闘しているみたいですね。
来週末からは、名古屋駅前の大型シネコンでも上映が始まります。

お楽しみはこれからだ!
ですね。
バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
>スウィート勉(べん)さん


凄いを飛び越えこれは事件です!ロングランは決定的な感じがします!


スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>あまロスさん

おはようございます。

仰るとおり、のんさんなくしてこの映画の大ヒットはあり得ませんでしたね。
すず役がのんさんに決まる前から、のんさんありきで作っていた片渕監督には、脱帽と感謝です。
そして、のんさんは見事にすずさんに命を吹き込んでくれました。画面の中のすずさんにただ感情込めて声をあてた、なんて次元の出来栄えではありませんでしたからね。

あまロス
http://yaplog.jp/gogo-photoshop/
ヾ(〃⌒ー⌒)ノ こんばんは♪
 勉さん、オラは心を鬼にしてあえて発言します!
この映画は、のんちゃんが主演声優をしたから大ヒットした!
皆さんオブラートに包んでますが、
すずさん=のんちゃんだからこその作品!
30年ぶりに映画館に行ったんですもん!
同じ人沢山いると思いますよ! 
※作品がいいのが前提の上での極端な意見でした ('-'*)フフッ
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

ひょっとして、Heart of Angelさん情報でしょうか。
先週比200%越えって、先週は冬休み中で今日は平日ですよ!
どんだけ凄いんですか!?
( ゚Д゚)
バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
>スウィート勉(べん)さん


観客動員数がとんでもない事になってるらしい♪しみじみニヤニヤしてしまいます♪


スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

いい番組でした。
生で観て、録画でもう一回観ました。
当然、2回とも泣きました (^^ゞ 

NHKへの期待が、弥が上にも高まりますね。


バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
嬉し泣き場所は皆さん同じそう♪私も嬉し泣きしてました!NHKの本気が伝わりまくる番組でしたね♪


これからのNHKが楽しみ~♪


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事