晴れ、時々ダイアリー

あまちゃん・雑感  カッパ口

2010年正月、郷愁にかられて北三陸に帰ったアキが、ユイと大喧嘩をした後の仲直りのシーンで、アキはユイにサインを求められます。
その時、ほんの少し戸惑う表情を見せたアキの上唇が、ピクッと動きます。
これって偶然出たけいれんみたいなものか、あるいは、意図的にやって見せたのか、とても気になります。

意識して自由にあの動きができるとしたら、ものすごい技だと思いますが。
上唇のそれも先端だけをピクッと動かすなんて器用なまねは、少なくとも僕にはできません。

このあと、照れくさそうに上唇を少し尖らせて口を閉じるアキ。
世間では、これを「カッパ口」と言うんだそうですね。ネットでちょっと検索したら、能年さんの「カッパ口」画像が出るわ出るわ。

そういえば、僕が能年さんの姿を思い出そうとすると、たいてい、口を少し尖らせて、眉を上げ、ちょっと背を丸めて、恥ずかしそうに微笑む、という姿が浮かんできます。今思えば、その時の口元が、ちゃんとカッパ口になっています。

自分でも知らないうちに、そういう能年さんのイメージが刷り込まれています。

やはり、能年さんの演技力の一部なんだと思います。
(そんな分かりきったことを何を今さら、ですよね。)

能年さんの笑ったり、照れたり、すねたりといった多彩な表情が頭から離れないのは、あの口元がとても強く印象に残るからかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事