晴れ、時々ダイアリー

『この世界の片隅に』トーク付上映会に行ってきました

きのう、文化庁メディア芸術祭の『この世界の片隅に』トーク付上映会に行ってきました。

会場が指定席か自由席か分からなかったので、かなり早めの14時20分、六本木ヒルズに到着。


「これが森タワーか。でっけぇなあ」
  ↑
お上りさん (^^ゞ

TOHOシネマズのロビーに入ると、上映開始の3時間近く前にもかかわらず、すでに10数名の、受付を待っているとおぼしき人々が・・・(は、はやい
受付の人に訊くと、会場は自由席で、並んだ順に入場して好きな席に着くとのこと。
早く来てよかったぁ。
最後尾につけて、ひたすら待ちます。お茶会の日みたいに。
そのお陰で、会場では前から3列目(最前列は関係者席だったので、実質2列目)の中央やや左の席をゲットできました。
(^^♪

17時20分、まずは映画の上映から。
前回観てからかなり間があいていたせいか、免疫が切れていたらしく、また涙する勉。
(>_<)

そしてトークショー開始。
NB Press さんが動画付きで詳細にアップしてくれています。
http://www.nbpress.online/archives/10554

のんさんと片渕監督が登場した際、拍手が鳴りやまないので、のんさんが胸のあたりで手を振って応えてくれました。また、監督のマイクが不調で声が入らないハプニングがあって、のんさんが「こっち使ってください」と、自分のマイクを差し出す一幕も。のんさんの心遣いにほっこり。



でも、ちょっと心配なことも。のんさんの様子がおかしいです。時折、胸元や口元に手を当てて息を止めているように見えます。そして、こらえ切れなくなったように咳が。その後も水を飲みながら懸命に我慢しているのですが、それでも何度か咳が出てしまいます。ハンカチを何度も鼻に当てる場面も。前日の『のんちゃんねる』でみんなが感じていたように、やはり風邪をひいているみたいです。とても心配でしたが、トークが進むにしたがって、だんだん快調になっていきました。精神力で風邪を封じ込めたのかしら。


一番興味深かったのは、最後の号泣シーンの収録で、なかなかうまく泣けなかった時のエピソード。ミキサーの人に「涙声になってねえな。」と言われ、取った手段がのんさんを部屋に1人にして電気も切ってしまうこと。そうしたら「本当にすごく集中できた」そうです。
のんさん曰く、「(声優は)泣くもんじゃない、と思っていて、声だけで技術で表現するものだと思っていて、(もし)本当に涙を流してやってたら、「そうじゃねえんだよ。実写じゃないんだから」と馬鹿にされると思い込んでいて、「本当にやるんだ」と自覚しました。」
のんさん、いろんな経験をして、確実に成長しているんですね。
監督も「いろいろ自分に挑戦しながら、すずさんを演じていた」と、絶賛していました。


長尺バージョンも製作が進んでいるようですし、、7月、8月は、たくさんの地方の映画館で上映されることになっていて、またお二人でどこかで出没するかもしれないとか。
『この世界の片隅に』は、まだまだ広がりを見せそうで、楽しみでなりません。


トークショーが終わり外に出ると、入場する時にはザーザー降りだった雨もすっかり上がり、雲の切れ間から夜空がのぞいていました。
のんさん、お体を大事にしてくださいね。お疲れさまでした。とっても楽しかったです。

コメント一覧

スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>まちゃさん

面倒に巻き込んでしまって、済みませんでした。
ツイートの吹き出しアイコンに1が立っているのに、
表示させると何も出てこないんです。
で、そのうちに2になったので、
表示させたらまちゃさんの分しか表示されないという・・・

参りました。{汗}
まちゃ
ブログにお邪魔してごめんなさい。


ありゃ、多分私なんですが…。以下の返信でしたー。
あぁ、懐かしきUボート。小学生の時にプラモを作って、学校のプールで走らせましたっけ。プールの水面下で日の光を反射してるのを眺めて、うっとりしてました。伊号400よりコンパクトでりりしくて好きでした!

まちゃです。
TESTです。これも駄目?

原因がわかりませんねー。(^_^;)
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

「しっかり休んで、体調を整えるのも仕事のうち」な~んてきつい事の言える仲になれたらいいなぁ。
ヽ(^。^)ノ
夢のまた夢・・・のまた夢

バイクさんみたいに、僕も自分でそばロール作ってみようかな。
うま。…とはならない。きっと。
(^^ゞ
バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
追伸。

そばロール食べたから

ええもん!!щ(゜▽゜щ)
バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
>スウィート勉(べん)さん

((ヾ(≧皿≦メ)ノ))ムキィーー!

のんちゃんの体調が良くなってくれたら
機嫌良くなる|д゚)チラッのんちゃん!
たまには休息も大事ですからね!

勉さん!のんちゃんに伝えて!( ;∀;)
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>サンペガさん

こんばんは。
たぶん自由席で早い者勝ちだろう、と踏んで早めに行ったのが正解でした。少々疲れましたが。
(^^ゞ

『のんちゃんねる』では出ていなかった咳が気がかりですが、トークはしっかりとした声で元気に答えていましたから、大事ないとは思います。
僕らは、「無理をしないで」とか「しっかり休んで」とか、いろいろ自由に言えますが、きっと本人にしたら、なかなかそうもいかないのかもしれませんね。
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

バ、バイクさんが壊れた・・・
( ゚Д゚)

お仕事、大変そうですね。
トークショーは、審査委員の方が司会だったので、かなり専門的な質問も出て、興味深かったですよ。
あ、自慢げに言うと、またバイクさんの怒りに火が!
( ;∀;)

西野ジャパン、ガンバレ~! {汗}

サンペガ
http://yaplog.jp/sanpega/
こんばんは{ルンルン}
詳細なレポートありがとうございます{スマイル}
大阪に続き東京までの長旅お疲れ様でした。
のんちゃんと片渕監督のトークは癒されますね{キラリ}
のんちゃんなかなか休めなくて大変だと思いますが早く元気になってほしいですね。
バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
あーーーーーーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
お茶会に続き羨ましい!!!
私も行きたかった!( ;∀;)
仕事なんて大嫌いだ!( ;∀;)
どうにもならんかった!( ;∀;)

ワルイちゃんになってやる( ;∀;)
もう仕事放棄して帰って寝る!( ;∀;)
サッカーなんて見てやるもんか!( ;∀;)

と勉さんに八つ当たりしてます(笑)
土日の休みの仕事が欲しい…
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>赤ポチさん

こんにちは。

NB Press さんの動画丸ごとアップにはかないません。{汗}
(^^ゞ

のんちゃんの風邪、咳が出る分『のんちゃんねる』の時より悪くなっている感じでした。{ショック}
でも、トークはしっかりしていて、監督との掛け合いもいつも通り絶妙でした。大したもんです。
今日はしっかり休めればいいのですが、なんか、のんちゃん、多少の事なら無理しそうだし。

赤ポチさんは、イベントには不運続きなんですね。お気持ちお察しします。
またどっかでお会いできればいいのですが。{スマイル}
赤ポチ
http://yaplog.jp/redpochi2/
こんにちは
行かれたのですね{CARR_EMO_96}
おめでとうございます。
そして詳細レポートありがとうございます。

のんちゃんの風邪心配ですね{CARR_EMO_389}

こちらは、またもや抽選漏れ、どころかアクセスした時にはすでに満席{CARR_EMO_391}

イベント出席お寒い状態続いています。

8月4日も人間ドック出し
日比谷野音のラストツアーも絶対外せない大事なイベント前日で見送り濃厚

のんちゃんロスには身に染みまする。

あはは

ではでは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事