見出し画像

SWAN日記 ~杜の小径~

高耶さん

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

あら・・・今日は7月23日。高耶さんのお誕生日だったかしら。
直江さんは5月3日でしたっけ。
懐かしい。炎のミラージュ。・・30年近く?前にやってた同人ジャンル。

大昔の思い出。
高耶さんの誕生日が土日にまたがる時には友人達と長野に一泊旅行。ケーキ持参でお祝いとかしてました(笑)
直江さんの誕生日は山形の上杉米沢まつりにあたることが多いので、友人達と泊まりて旅行に行って帰宅後は S.C.cityに同人イベント参加して友人達と直ぐに再会とか、今思えば若い頃だから出来るであろうスケジュール・・(呆)

友人達とミラージュツアーで旅行三昧だった頃の思い出というと。
米沢まつり、友人達と泊まったホテルで直江さんの誕生日を祝おう!となって、お酒とケーキと言い出した白鳥が米沢市のケーキ屋さんを調べてホールのケーキをメッセージ付きで予約して、チェックイン前に皆んなで受け取りに言った時、店長さんから言われたこと。
「何故か今日はケーキのご予約が多くて…皆さん地方の方々なんですが、一番最初の予約が貴女だったんです。何かあるんでしょうか?」
「そうだったんですか〜?(数ヶ月前に予約TELした白鳥) 旅行ガイド本で此処のお店のケーキが掲載されていたので・・えと、イベントというか小説のキャラクターのお誕生日なんですよ〜云々(ケーキに入れる名前やメッセージは他の予約者もほぼ同じだろうし…笑)」
こんな返答した覚えがあるのですが、シャンパン1本オマケで付けていただきまして。
「今日は予約ケーキが沢山あったのでサービスにつけています^_^」
ケーキ屋さんも便乗してくれた楽しい思い出。
予約分で何本用意したのだろう(笑)
またネットも一般には普及していなかった頃なので、お店など調べるのも旅行雑誌等で自力作戦だった頃(笑)

上杉米沢まつりは何度か旅行していて、行事の見学は桟敷席を予約したり一般席だったり。
米沢まつりの時だったかな。火縄銃を撃つのですが、小雨模様の日で、一番前に並んでいた白鳥達の目の前に鉄砲隊。
「この近くの人達は音が煩いので構えててね」
と鉄砲隊の方が言っていて。
白鳥達は「え?ここ一番近く?」とアタフタしている中で、一人の鉄砲隊のオジサマが「あぁ、貴女、傘の下でコレ持っててもらえる?濡れちゃうと困るんだ〜」と白鳥が何か手渡された。
はい?と思ったけど目の前にいたからだな(笑)
多分火縄銃に使用する何か?らしきモノ。
大事に握りしめた覚えはあるけれど、点火する際に使用するものだったのか、今となっては記憶もアヤフヤ。

あと、ミラージュ関連で思い出したのは毎年8月に開催される新潟の謙信公まつり。
自衛隊の方々も助っ人?として各武将の衣装や甲冑でご出陣。謙信役は市長さん?だったかな。
友人と白鳥はお気に入り二人の武将を捕まえて写真を撮りまくり…かなり目立っていたかも。
(当時は歴女なんて言葉も無かったので、単なる歴史好きな腐女子)
謙信様ご一行の会場移動とかもあり、武将達は自衛隊の車に箱詰め移動。
車で先回りした白鳥達は到着した武将達に手を振ってお出迎えしたら指さされて笑われたり。
皆さん手を振ってくれたけど(笑)
『さっきの会場で見送ってたのに何故ここで出迎えてるの?』
〜みたいな。
ええ。皆さんが移動準備して自衛隊車に乗り込んでいるときに駐車場までダッシュして車移動して先回りしたんです。友人と地図みて場所も下調べしておいたんです。腐女子でスミマセン。
昔はカーナビも普及していなかったから、車旅行は紙媒体の地図が必須だった頃。
若い頃って疲れ知らずだったんだな・・と、今となっては懐かしい思い出です(笑)
日光とか仙台とか関西方面とか。新幹線、在来線で青春18切符、夜行バス、昔は体力もあったんですね。
基本ドライブ好きな白鳥はミラージュツアーの頃、車移動の時は主に運転手でした。

〜ということで、高耶さん お誕生日おめでとうございます🎂
関東は今日も暑いですね。
皆さまも熱中症にご注意くださいませ。
夏コミの原稿は超スローです・・・f^_^;

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事