MOTOGPドイツ。予選。
No. | ライダー | マシン | F/O | タイム | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | 1'20.336 |
2 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | 1'20.628 |
3 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | 1'20.921 |
4 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | 1'21.029 |
5 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | 1'21.115 |
6 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | 1'21.220 |
7 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | 1'21.239 |
8 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | 1'21.274 |
9 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | 1'21.329 |
10 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | 1'21.409 |
11 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | 1'21.503 |
12 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | 1'21.796 |
13 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | 1'21.628 |
14 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | 1'21.632 |
15 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | 1'21.760 |
16 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | 1'22.049 |
17 | 15 | A.デ・アンジェリス | ART | F | 1'22.195 |
18 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | 1'22.225 |
19 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | 1'22.362 |
20 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | 1'22.394 |
21 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | 1'22.441 |
22 | 7 | 青山博一 | Honda | O | 1'22.543 |
23 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | 1'22.693 |
24 | 70 | M.ラバティ | アプリリア | F | 1'22.947 |
25 | 71 | C.コルティ | YAMAHA FORWARD | O | 1'23.374 |
※F=ファクトリーオプション、O=オープンカテゴリー
マルク・マルケス(MotoGP ポールポジション)
「昨日の転倒の影響がありましたが、落ち着いてメニューをこなし、少しずつよくなっていきました。昨日の午後はいい感触があり、今朝はもっとよくなりました。そして、FP4ではいいペースを刻めました。また予選では、ポールポジションを狙うチャンスに恵まれました。最初のアタックは、あまり快適ではありませんでしたが、2本目のタイヤではいい感触があり、グリップもよかったので力強いラップを刻めました。このサーキットはオーバーテイクがしにくいので、フロントからスタートするのはとても重要なことです。プラクティスのペースはよかったと思うので、明日の決勝では、そのペースをキープできればと思います」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 2番手)
「いい予選セッションになりました。セッション終盤に転倒しましたが、ペースはよかったです。ブレーキングのときにバンプに乗り上げたのが転倒の原因でした。幸いにもケガはありませんでした。昨日のFP2で転倒したあと、こうして気持ちよく走れるようにしてくれたスタッフに、とても感謝しています。明日はベストを尽くし、スタートからいいポジションで走りたいです。そのためにはタイヤの選択が重要になります。天候が味方してくれることを願っています。セットアップはとてもいいので、いいレースをしたいです」
ステファン・ブラドル(MotoGP 3番手)
「地元ファンの前でフロントローを獲得でき、最高の気分です。走りながら、僕のファンが手を振ったり、拍手しているのが見えました。本当にすばらしい気分でした。ここまでは順調に進んでいます。特に午前中は旋回性がよくなり、前進することができました。明日は、天候に合わせて正しいフロントタイヤを選択することが、非常に重要になってきます。このサーキットはフロントタイヤにとても厳しいサーキットです。明日の決勝は、僕が表彰台に上がることをみんなが期待しているので、プレッシャーが大きいです。しかし、ポイントを獲得することが大事ですので、落ち着いて挑みます」
決勝リザルト
No. | ライダー | マシン | F/O | タイム/差 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | 41'01.087 |
2 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | +2.226 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +5.608 |
4 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +9.928 |
5 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +20.785 |
6 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +23.215 |
7 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +29.881 |
8 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +34.953 |
9 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +35.875 |
10 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +37.253 |
11 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +37.274 |
12 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +42.081 |
13 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +48.611 |
14 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +50.687 |
15 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +53.769 |
16 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +58.921 |
17 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +1'02.738 |
18 | 15 | A.デ・アンジェリス | ART | F | +1'03.122 |
19 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +1'11.162 |
20 | 70 | M.ラバティ | アプリリア | F | +1'15.910 |
RT | 71 | C.コルティ | YAMAHA FORWARD | O | +8Laps |
RT | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +16Laps |
RT | 7 | 青山博一 | Honda | O | +26Laps |
RT | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +27Laps |
RT | 45 | スコット・レディング | Honda | F | - |
※F=ファクトリーオプション、O=オープンカテゴリー
マルク・マルケス(MotoGP 優勝)
「今日の優勝はとてもうれしいです。ここ数戦、優勝を目指してがんばってきました。バルセロナまではとても大変でしたが、アッセンではトンネルの先に光が見えた感じでした。今大会は調整がうまくいき、再びマシンの感触がよくなりました。このサーキットではいい状態になったことを確認できましたが、ここではいつもHondaのマシンがいい結果を残してきていますし、僕との相性もいいので、これからもセットアップはしっかりしていかなければなりません。今日は、(ホルヘ)ロレンソの後ろを走っているときに、ある部分では彼らの方が強かったので、これからも仕事に取り組む必要があります。来週のミサノのテストでは、引き続き前進できるようにしたいです」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 2位)
「今日のレースは、とてもうれしいです。リザルトだけでなく、力強い走りができたことがなによりうれしいです。バレンティーノ(ロッシ)からかなりプレッシャーを受けていました。彼を負かすのはとても難しいですが、今日は全力を尽くして、彼の前でフィニッシュできました。終盤は特にうまく走れました。最後までいいペースを維持できたのは、今シーズンにおいて初めてでした。ここではほかのサーキットよりもハンディキャップが少ないのは事実です。来週のミサノテストでも引き続き、セットアップに取り組みます。昨年と違って、今年はホルヘともバレンティーノとも接近戦になりました。シーズン後半へ向けて、さらに強くなれるようにがんばります」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます