オールドレーシングカー談義

1950~1970年代のレーシングカー、その他のマシーンについて語り合うブログです

軽規格ケイターハム7(4)

2013-09-11 | log・レーシングカー他

【フランクフルトモーターショー13】英ケータハム、入門セブンの車名は「165」…スズキ製660ccターボは80ps
2013年9月3日(火) 08時30分

英国ケータハムカーズを代表する独創的スポーツカー、『セブン』。スズキ製エンジンを積むセブンの入門モデルに関して、そのデビューが近づいてきた。これは9月2日、ケータハムカーズが明らかにしたもの。「セブンの入門モデルは、9月10日に開幕するフランクフルトモーターショー13において、『セブン165プロトタイプ』の車名で、コンセプトカーとして初公開する」と発表している。
同時にケータハムカーズは、セブン165プロトタイプの詳しい情報も公表。スズキ製の660cc 3気筒ターボエンジンは、「K6A」型で、最大出力80ps、最大トルク10.9kgmを発生することが判明した。K6Aエンジンは、日本では軽自動車の規制の関係で、最大出力は64psに制限。セブン165プロトタイプ用では、16ps上乗せの80psを引き出す。すでにスズキ製エンジンについては、セブン165プロトタイプへの搭載に際して、ケーターハム・テクノロジー・イノベーションの手で専用チューニングが施されることが公表済み。
なお、ケータハム セブン165プロトタイプは2014年1月、販売が開始される予定。英国でのベース価格は、1万7000ポンド(約260万円)以下を計画している。
《森脇稔》
=====================
楽しい企画ですね。日本支社のアイデアだとか少し前に読んだことがありますが、本当に実現するのですね。日本では、僅かに幅を狭めて(タイヤを細くして)軽規格にするという話が書いてあった筈ですが。ケイターハムにとっては、日本市場対策にもなる。更に、ハイグレードの車の噂が続いていたケイターハムにとって、将来の燃費規定への対策にもなる。つまり、アストンマーティンシグネットの役割も果たせる。アイデアマンが居るのですね。しかし、この企画。日本人にとってはミツオカに出して欲しかったですね。
---------------------------------------------------------------------
ミツオカとLOTUSを並べてみると・・・

LOTUS6

ミツオカゼロ1

LOTUS7Sr1

ゼロ1が登場した時、何故か7のフェイクなのだと叩かれました。特にスペシャリストの人達からの非難が多かったと思います。「一言相談して欲しかった」なんて言う人もいましたね。しかし、ミツオカは、独自デザインのボデーも作っていた。その上で、サイクルフェンダーの魅力は捨てがたいという結論になったみたいです。つまり、7のコピーというより、サイクルフェンダーのスポーツカーの魅力に重点を置いた。今比べてみると、意外にもゼロ1は、7よりひとつ前のLOTUS6の方に似ていると思います。その意味で、ゼロ1をリファインしたサイクルフェンダーの軽規格スポーツという方向はあるかも。
-------------------------------------------------
以前読んだ記事を探して見ると・・・・
===============
2012/09/23
ケータハムが作る軽規格のスーパーセブン!?

久しぶりに愛しのスーパーセブンについて新しい情報がないか調べてみた♪
一番ビックリしたのが
ケータハムジャパン広報担当 
ジャスティン氏が軽規格のスーパーセブンを発案し
ケーターハムで開発しているという情報。
↓笑顔が素敵なこの方です(*´∀`)


確かフレイザーでカプチーノのK6Aエンジンを乗せたモデルが以前販売されていましたな~
参照させて頂いたサイト ----------->  ココ
-----------------------------------------
日本EVクラブ、EVスーパーセブンで日本一周の旅
レスポンス2013年9月6日(金)12:30

(レスポンス)
日本EVクラブは9月5日、青森県八戸市の東北自動車と協力して電気自動車に改造した『EVスーパーセブン』による、日本一周の旅をスタートすると発表した。旅の正式名称は「チャデモでつなぐ日本一周 EVスーパーセブン急速充電の旅」。手作りで電気自動車(EV)に改造した英国の名車『スーパーセブン』で日本一周を目指す。
旅のスタートに先駆けて、8月19日には青森県八戸市で車検に合格。新しく「77」が刻まれたナンバープレートも取得した。
EVスーパーセブンはチャデモ規格の急速充電に対応。全国に急ピッチで整備されつつあるチャデモの急速充電器を活用して日本を一周し、国内のチャデモ充電網の普及促進を訴える。
日本EVクラブでは、旅とEVスーパーセブンなどについての詳細を特設サイトで更新していく。また、旅の「応援ブック」(777円)を制作して、Amazonのkindle本としてリリース。1冊購入すると、約500円のカンパとなる仕組みとなっており、今回のチャレンジに対する支援を呼びかけている。
纐纈敏也@DAYS
=====================
日本EVクラブ得意のデモランみたいですね。それはそれで結構なんですけど、音の無いセブンというのはどうなんだろうとも思ってしまうんですけど・・・・・
------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿