オールドレーシングカー談義

1950~1970年代のレーシングカー、その他のマシーンについて語り合うブログです

ARESI-X

2009-10-30 | 航空宇宙

 NASAの新しい有人打ち上げロケットARESI-Xの試験第1号が打ち上げ成功しました。計画開始から色々言われたロケットでアポロの時の様に未来への夢に包まれながらの旅立ちとはいかない様です。打ち上げそのものは、多少の時間遅れ以外は順調の様でした。但し、月基地は中止される可能性もあるでしょう。その場合、宇宙ステーションへの往復、その他の用途の為の人員輸送機としての役目に限定されるでしょう。その場合、月着陸機は開発中止されるでしょう。
 それで何故取り上げたかと言えば、意外に格好良いんです。直立した時に大丈夫かなと思える程、支持架が少なく、輸送する時は吹きっさらし。倒れそうな位、すっきりした状態で立っています。それが、異様に細長く、妙に格好良い。飛び立って行く姿は、天に帰って行く鶴のようと言えば、言い過ぎか。今までの米国製ロケット、飛行機には無い「はかなさ」があるような。とにかく無事に有人打ち上げまで行って欲しいですね。
  
  細身の為、衝撃波は、今まで見た事の無いきれいなもの。教科書に載る衝撃波の写真は、皆これになってしまったりして・・・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿