北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「四駆にならない病再発」

2023-12-24 04:02:51 | 車いじり
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

「疫病退散」

「四駆にならない病再発」

場   所:自宅
発 症 日:2023/12/13


この日路面がツルツル、なのに四駆になりません!

2020/05/16に完治しましたが
2022/04/16に再発し修理して完治したものと思っていました!
がまた再発しました!
流石に新型で廃止されたシステムです。
要は欠陥なのです!
それも長く乗ってから発症すると云うリコールにもならない!

中古のジムニー(JB23/43)を購入する場合ギヤ比がイマイチだけど確実に四駆に切り替わる
マニュアル式トランスファの5型までのジムニーにするかギヤ比が改良されて悪路で有利だけど
この故障が発生する可能性が有る6型以降にするか悩みどころなのです!
まぁ普通のユーザーは価格で悩むだけでしょうけど(笑)




トランスファアクチュエーター部を外して清掃します




充填していたグリスは多少劣化して来てますがウォームギヤなどにサビは見受けられません




ギヤ側にも特に変化は有りません




とりあえず前回同様に洗浄してグリスを再充填して取付ます




ブリーザーパイプも詰まりが無いか確認




プロの方の話ではモーター部にサビが進行している場合もあるようですが
モーター部は分解すると戻すのが困難らしいので諦めます
一応四駆になるようになりましたがまたならなくなったら困るし、
しばらく路面もツルツルなので四駆のままで走ります!



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マイクロ波除氷雪装置」 | トップ | 「共和ダム」2023 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山人)
2023-12-25 06:19:47
いつも楽しく読んでます、ランクル70系のオートフリーハブも酷いもんですが、TFは簡単にマニュアル化出来ない分厄介ですねぇ、
返信する
山人さん (ぽんた)
2023-12-25 08:05:02
こんにちは!
ジムニーもフリーハブはマニュアル化する事は可能ですがトランスファの切り替えはマニュアル化出来ないのでねぇ!
新型で逆行する程ですから!
返信する

コメントを投稿

車いじり」カテゴリの最新記事