北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「ヌプントムラウシ温泉」2012(晩秋)

2012-11-01 11:34:02 | ヌプントムラウシ温泉
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

参上
参上「疫病完全退散」

ヌプントムラウシ温泉2012(晩秋)

場   所:新得町
訪 問 日:2012/10/31

今年二回目の「ヌプントムラウシ温泉」に行って来ました。
前回は夏!

そして四年前も10月31日でした!




早朝出発します、朝焼けです。




早朝とはいえ市内を抜けるには高速を利用します。
当初は「岩間」を目指して出発しましたが雪が一降りすると先に行けなくなる「ヌプン」に行き先を変更です。




「東大雪湖」上の赤い橋「東大雪橋」まで来ました。




4時間後「曙橋」に到着です。
ゲゲ、ダンプ軍団!
もしかして通行止?
誘導員さんに温泉方面には行けるか尋ねたところ大丈夫との事。
ただしダンプが18台行き来しているのでダンプのコンボイの先頭で入って下さいとの事。
林道から9台のダンプがまとまって出て来た後、ジムニーを先頭にコンボイは
「ポントムラウシ林道」を進みました。
途中でダンプ達はダム方面へ、私は温泉方面に向かいます。
「ヌプントムラウシ林道」分岐にはちゃんと誘導員も居ました。




「ポントムラウシ林道」分岐から「ヌプントムラウシ林道」をおおよそ12km走ると温泉到着です。




早速、入浴しましょう!
先日流失して復旧した丸太橋ですが傾いているうえに丸太の太さも違うので歩くのに
かなりバランス感覚が必要です(ワタシだけかなぁ?)




湯気が立ち昇っていると言う事は!




今回もお湯は湧いているようです、これで長年来ていますが今のところ全勝です!




今回は当初「岩間」を予定していたので「温泉料理食材」を用意してません。
途中でタマゴだけでも買ってくればよかったなぁ。




到着と同時に管理されてる新得町の方とすれ違い、今お湯出してあるので調節して入って下さいとの事。
更に今年はもう来ないので帰る時お湯は少し出して行って下さいとの事でした。




熱湯ドバドバでしたので湯加減は激アツ、少し水を入れてアツアツの新鮮な湯を楽しみました。




湯船から「ヌプン小屋」方向を観ます。




河原の寝湯?手湯?足湯?尻湯?




付近は「どこでも温泉」状態です。




戻って来ました。
次に来るのは来年かな?




帰りに「岩松ダム」の放流を初めて観る事が出来ました!


今年も良い湯を堪能する事が出来ました、新得町役場の方々、ヌプン愛好家の方々
どうもありがとうございました。

※これが私は最後の訪問となりました



現在の「ヌプン」

「ミッチー」さんのブログです



ヌプントムラウシ温泉 2023/06/25訪問「かしゆ」さん




◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッドライトイルミネーション | トップ | 「煩悩林道2012」vol.69「ヌ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆けん)
2012-11-02 00:51:07
お久しぶりです。
僕も先月行って来ました。
この時期の平日は誰もいないんですね。
ここに一人だけだとちょっと怖いですよね、熊が。
実際に出てくることはないんでしょうけど。
近々もう1回あのお湯を楽しみたいと思ってます。
返信する
豆けんさん (ぽんた)
2012-11-02 07:39:35
お久しぶりです!
先月行かれた記事観てましたよ!
一ヶ月で葉は無くなり山は冬到来の準備万端のようでした。
私いつも人の居ない季節に行くので今まで自分以外に一人の時しか行った事がありません(笑)
林道には獣達が沢山遊んでましたから温泉に熊さんが出て来ても不思議では無いのでしょうが
多分あそこの熊はきっとお利口さんでちゃんと人との接触を避ける知恵を持っているんだと思い込む事にしています(笑)!
返信する
そろそろ (露天風呂マニア)
2012-11-02 11:56:51
こんにちは~

そろそろ行こうかと思っていましたが、
雪が積もったようです。ちょっと様子見がてら行ってみよう。

ダンプ軍団は トムラダムのしゅんせつをしているらしいです。
返信する
露天風呂マニアさん (ぽんた)
2012-11-02 12:37:04
こんにちは!
昨夜から雪模様ですね!
良いタイミングで行けましたわ。
もし行かれるなら積雪路面御注意下さい。

富村ダムの浚渫工事の様子がヌプン峠からも確認出来ました。
この工事の為に道道はドロドロ状態で思わず屈足のJAで洗車して帰りました(笑)!
返信する
Unknown (じゅ~ん)
2012-11-02 16:25:52
こんにちわ。ヌプン明日でも行こうかなぁ、ゲッ日勝雪だわさ。MT2で夜大丈夫かな?岩松ダム近辺の山肌が露わになっている個所はいつ見ても不思議な光景に映るのは俺だけでしょうか?
返信する
じゅ~んさん (ぽんた)
2012-11-02 17:28:27
こんにちは。
もう積雪状態なので林道はMT2でも何とかなるかも知れませんが一般道の峠がダメだと思いますよ!
占冠~狩勝峠~屈足~富村なら何とかなるかなぁ?
返信する
Unknown (ジェベリスト777)
2012-11-06 18:14:21
一昨日の夜、再びヌプンに行ってきました。
川がかなり増水していました。
お湯の管がどこかで詰まっていたようで、お湯がほとんど出なくて、全然温まれませんでした。
夜は素晴らしい星空だったのですが・・・残念!
早朝、丸太橋が凍っていて、危うく川に転落しそうになりました(苦笑)。朝もお湯出ませんでした。
寒いだけのテント泊になってしまいました(苦笑)。

前回はお湯はちゃんと出たのに、雨だったのであずましくなかったし・・・
どうもヌプン温泉とは相性が良くないようです。

おりをみてやっぱり岩間に行ってこないと(^^)
本当は金に行きたいのですが、それほどひまが無いので・・・
返信する
ジェベリスト777さん (ぽんた)
2012-11-06 21:09:03
こんにちは。
土曜日は夜でも出ていたようなので4日から調子が悪くなってしまったようですねぇ?
なかなかタイミングが合いませんね!
積雪前にもう一度岩間行けますかね!
返信する

コメントを投稿

ヌプントムラウシ温泉」カテゴリの最新記事