北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「精進川鉱山精進川坑口跡」

2017-10-30 06:05:24 | マイナーフィールド
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

参上
参上「疫病完全退散」

「精進川鉱山精進川坑口跡」

場   所:七飯町
訪 問 日:2017/10/13


ひょんな事から見ず知らずの方と探検に




「磯谷温泉跡」からの帰り道、急に横津岳付近の林道「駒見線」の入口を確認したくなり
「駒見線」の入口を探して徘徊していたら・・・。
北見ナンバーのランクルさんに呼び止められます。
すみませんこの辺りに鉱山跡と硫黄の露頭が在るらしいのですが御存知ですか?




ハイ、ネットでは視た事がありますねぇ!
そこへ行きたいらしいのですが場所が判らず電話の繋がる地点まで降りて来たようです。
どうやら仲間が林道を上り詰めて偵察に行ってるらしく連絡を待ちます。




先発の仲間から発見したとの無線連絡が入ります。
一緒に行きませんかと誘われたのでせっかくのチャンスですから同行させて頂く事に。
林道「駒見線」への分岐を曲がらずに直進し林道を登って行きます。




到着しました!駐車スペースは3台程。
仲間の方は三重県からお越しになったそうです!!!




車を降りて30m程先に在りました。
坑口です!




ネットで視た写真では中が見えていたのですが現在は塞がれていて全く中を視る事が出来ません。




坑口から右手を視るとネットでも観た縞縞模様の露頭が見えました。




完全装備の探検隊のお二人は崖を降りて露頭に向かわれましたのでわたくしはここでさようなら。




探検隊の方は標本用の鉱石を取りに行くと仰ってました!
マニアって凄いなぁ!
だって三重からですよ!




ここ「精進川鉱山」は昭和35年頃まで操業していたそうですが施設が在った場所は現在
「七飯スキー場」になっているので「製錬所」などの遺構は殆ど残っていません。




さて駐車場まで戻ります。
遠くから観ると「テリオス」ってジムニーに見えます(笑)




先程の露頭よりも下流側にも別の露頭が見えます。




紅葉も綺麗




紅葉を眺めながら下山します。




美しいですねぇ!




登って来た林道から駐車地点を観ます。
「熊指数」も高いので一人ではちょっと!




登って来た道はジムニーでもスリスリなのでしたがランクルさんは平気のようでした(笑)




下って来ました!
おぉぉ赤い鳥居!




かなり昔に観た記憶があります。
が長い年月で腐蝕して崩れています。




鳥居に付いていた「大和教会」の看板が落ちていました。




「精進川」に掛かる橋の横には坑道から出た鉱水を沈殿槽まで送っていたと思われる
配管が在りました。




「精進川」の紅葉




ゲート前まで降りて来ました。




そういえば昔、宗教団体によってここのゲートが閉じられて林道「駒見線」に
行けなくなった事があったのを思い出しました。



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2017」vol.106「道... | トップ | 「煩悩林道2017」vol.107「(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ミッチー)
2017-10-30 09:01:19
硫黄の路頭を簡単に手に入る所知ってますよ♪
硫黄純度も高いので、車に持ち込んだ瞬間に車内があの臭いになります(笑)

自分もぽんたさんみたいに林道を走りたいので、SUVを買ってしまいました😆
返信する
ミッチーさん (ぽんた)
2017-10-30 11:23:24
こんにちは。
私は特に標本は集めて無いのですが、他のお二人はあちらこちらの物を収集しているそうです。

林道楽しんで下さい、以外と対向車が来ますので常に離合出来る場所を確認しながら走るとビックラこかなくて良いです(笑)

返信する
鳥居にびっくり (くぅー)
2017-11-19 02:57:18
去年の夏に訪れた時には鳥居の形を保ってたので、ここ1年で壊れたようです!初めて走った時が夜中で、突然現れた鳥居にとてもビビった記憶が蘇りました笑
返信する
くぅーさん (ぽんた)
2017-11-19 15:48:02
こんにちは。

夜中にアノ鳥居は驚きますねぇ!

鳥居の残骸を視ると木の内部はかなり腐蝕していたようです!
返信する

コメントを投稿

マイナーフィールド」カテゴリの最新記事