北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

荷室フラット化

2014-02-05 05:53:00 | 車いじり
・6月22日 「北海道トライアルごっこ」開催のお知らせは こちら

・5月18日 「H4TA 全道選手権トライアル第1戦」開催のお知らせ こちら
・5月18日 「トライアングル北海道DV 第1戦」開催のお知らせは こちら
・6月08日 「JSTC 北海道DV第1戦」関連のお知らせ こちら



荷室フラット化

施 工 日:2014/02/02


JB33・43のリヤシートには純正で荷室をフラットにするパーツが付いているはずなのですが
中古で購入した私の車には外されていて付いていませんでした。




リヤシートのシートバックを倒した状態で約125mmの段差が在りますこれをフラットにしたいと思います。




ウチにはガレージなんて物は無いので屋外での作業となります。




ホームセンターで丈夫で格安な板と脚にする木材と組立用の木ネジを購入。
上板は900X300X13の集成材で600円程。
脚用の材木は900X110X40で168円です。寒いので家の中で組み立てて車の荷室に仮置きしてみます。




折角なのでグレーのパンチカーペット、360円/1mを強力両面テープで張り付けました。
私は重い工具箱を載せるので中間にも脚を入れましたがこれは板に固定しないでフリーにしてあります。




完成しました!実質作業時間1時間程。




倒したシートとの段差も無くなり荷物が積みやすくなりました。




サイズもピッタシでした!




上に工具箱と牽引ロープを乗せ、ボードの下に折り畳みチェアや「ナタとノコ」やレジャーシート、
カッパなどを収納しました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回北海道ジムニーミーテ... | トップ | 第36回 支笏湖氷濤まつり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKS)
2014-02-05 12:13:21
こんにちは。安価で丈夫で見栄えも悪くなく荷台の使い勝手も上がる!四拍子揃ってるじゃないですか♪ということで真似して良いですか?(笑)
返信する
TKSさん (ぽんた)
2014-02-05 12:19:55
こんにちは!
是非造ってみて下さい。
「寺崎スタイルキャンプ」時にはテーブルにもなります!!
返信する
Unknown (深夜徘徊)
2014-02-05 23:00:11
おやおや…
某なんとかぐー〓で製品化したら、\12000位取るんじゃないすか(笑)

返信する
深夜徘徊殿 (ぽんた)
2014-02-06 07:51:17
カーペット張るだけで見栄えが全然違いますね。
材料費は1500円以内なのであとは手間賃ですな(笑)
返信する
Unknown (SABATORA)
2014-02-07 14:49:20
純正品より使いがってが良さそうですね!
返信する
SABATORAさん (ぽんた)
2014-02-07 14:59:14
こんにちは!
33の時に純正が付いていましたがそれよりも少しだけ多く収納出来ました。
何より、降ろしたらキャンプの時の荷物置き場やテーブルになるのが良いです!
返信する

コメントを投稿

車いじり」カテゴリの最新記事