北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

富士見ヶ丘公園

2011-09-22 05:21:35 | キャンプ
告知
・「北海道ジムニー祭り 2011」のご案内はコチラ

・「第28回ジムニーカーニバル」のご案内はコチラ



キャンプ場名:富士見ヶ丘公園
場   所:遠別町
利 用 日:2011/09/18


すっきりしない週末、雨を避けて(笑)今年6回目のキャンプに行って来た。
場所は遠別町「富士見ヶ丘公園」




途中、増毛町「暑寒別川」河口で見覚えの有るテントと車を発見!友人の「深夜徘徊氏」が野宿していた。




河口には力尽きた鮭が自然に還ろうとしていた。




で、恒例の遠別町のレストラン?「メルヘン」でラーメンを食べてから、道の駅「とんがり館」で
キャンプの受付をして入場。
この時点で土砂降りの雨。




今回も一番奥のバーベキューハウス付近に設営。




ここは直ぐ近くまで車を入れられるので荷運びが楽。




土砂降りの中設営完了!雨降りの中の設営は疲れた。




3連休でしたが雨天と云う事で利用者は我々親子二人だけ!




場内は芝もばっちり。
いつ来ても快適です。




完全に「敵」からは見えない程周囲と同化しています。「敵」ってだれだ?




ふと足下を観ると美味しそうなキノコが




種類が特定出来ないのでもちろん食べませんが




夕方17時頃から風雨が強くなり、タープの中でも雨が吹き込んで来る状態となったのでテントの前室で夕食の準備。
気温は13℃、風速は10m以上、タープもテントも無事でした。
こんな悪天候の時には広い前室を持つテントが便利です。
前室のメッシュ窓を開けて煮炊きすればテント内は暖かくて快適。




嵐は夜中まで続いたようでしたが夕食後直ぐに寝てしまいました。
早朝、場内を散歩していると街灯に蛾が沢山ぶら下がってます。




ほとんどが「ヤママユガ」です。
力尽きて地面に落ちている奴はカラスのエサになってました!
カラスって蛾も食べるんですねぇ!




遠別の帰りは定番の「旭温泉」で入浴して帰ります、写真撮り忘れたけど新発売のキャラメル味ソフト250円が
美味しかったです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかぞうさん来道 | トップ | 「煩悩林道2011」vol.97「町... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェベリスト777)
2011-09-22 05:55:26
暑寒別川の河口、わたしも春先に夕陽を見るためにキャンプしました。
雄冬キャンプ場が工事のためか、閉鎖されていたんです・・・
河口まで車が進入できないようになっているのが残念でした。
返信する
ジェベリスト777さん (ぽんた)
2011-09-22 07:13:49
こんにちは。
元々暑寒海水浴場として夏場限定のキャンプ場が在りましたが今年は開設されてなかったようですね。
鮭の遡上する季節以外はバリケードなどは設置されていませんでしたがこの時期は立入すら禁止となってます。
河口付近に居たら地元の漁師や警官が次から次ぎとやって来て注意されたそうです。
返信する
ヤママユガ (ヒデ)
2011-09-22 18:02:37
ヤママユガって今時期に多いのですかね?
滝上でも炊事場の中に飛び込んでくるヤママユガと戦ってました。(^_^;
返信する
ヒデさん (ぽんた)
2011-09-22 21:05:16
こんにちは!
夏場はキャンプしていても殆ど見かけませんねぇ!
今時期がピークなのでしょうね。

それよりも私がテント設営したサイトから50m程の所で一昨日クマが出たと遠別の友人から連絡がありました!
私が泊まった夜中にテントの周りを何かが歩く気配を感じたのですが前室でランタンを点けたままでいたので大丈夫!だろうと思っていたのですが今思うとヤバかったのかもしれません!(以前は近所の犬でした)
でも熊って真夜中に徘徊しませんよねぇ?
返信する
怖い (露天風呂マニア)
2011-09-22 22:33:28
こんばんは~

人が少ないと怖そうな感じのキャンプ場ですね。
クマは真夜中にも徘徊していますよ。
個体差がかなりあろようですが、
何かが歩く気配って!!! ヤバい・・・
返信する
露天風呂マニアさん (ぽんた)
2011-09-23 04:33:07
こんにちは!
マジで夜中も活動するのですか!(怖)
設営した場所はキャンプ場の一番山側になり広域農道を挟んで山になります。
山まで100m程でしょうか。
クマさんだったのかぁ!
返信する
わたしも・・・ (ジェベリスト777)
2011-09-25 22:33:21
以前、賀老高原で一人でキャンプ中にテント周辺に夜中に生物の接近の気配を感じたことがありました。
たぶん・・・羆だと思いますね!

テント周辺には、残飯などは怖くておけませんね。
車内かテント内に収納しています。
返信する
ジェベリスト777さん (ぽんた)
2011-09-26 06:52:11
賀老高原のソロキャンプ、勇気が要りますねぇ!
私には出来ません!
登山などで山中泊される方々は尊敬致します。
返信する

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事