初冬の船見物
場 所:苫小牧港
訪 問 日:2016/12/07
静内でのお泊まりの帰りはドライブがてら苫小牧に寄り道してみましょう!

勇払の火力発電所をバックにカッコイイ写真を撮ってもらいます!

やっぱり写真は息子にお願いするのが一番です。

「浜厚真海浜公園」から河口に出てみます。


この日は波が穏やかだったのでサーファーは居ませんでした!

さてカッコイイ写真も撮れたので港に行ってみましょう!

最初はこの船。

「日本通運」のファンネルマークがりりしい

船名は「ひまわり1」。
2001年竣工、7,323t、速力23knot、23,004ps。

日通のRORO&コンテナ運搬船です。

大きなリフトでコンテナをどんどん積み込んで行きます。

「ひまわり」の後方にも一隻居ます。

こちらは「ぷりんす はやて」です!
プリンス海運のRORO船で1995年竣工、5,930t、速力20knot、13,580psです。
社名から判るようにプリンス自動車(現在の日産自動車)輸送の為に生まれた会社です。

さてフェリー埠頭に移動してみましょう。
「さんふらわあ さっぽろ」が居ました。

隣の埠頭には近海郵船のRORO船が着岸しています。

「ほくと」です。
敦賀と苫小牧を結んでいます。

近くに行ってみましょう。
2015年竣工、11,193t、速力23knot。

「きらきら公園」側から観てみます。

この流れるような船体のラインが萌えますねぇ!

反対側の埠頭にはウチの車二台ともお世話になった「フジトランス」のRORO船が着岸していますので
観に行ってみましょう!

「フジトランス」が着岸する場所はバックに風不死岳や樽前山が見えます。

いかにも自動車運搬船らしいスタイルをしていますね!

「きらきら公園」に行って正面からの「どや顔」を観ましょう!

「どや」!
船名は「蓉翔丸」、2003年竣工、14,790t、速力23.5knotです。

帰りは支笏湖経由で帰ります。
「樽前山」のテーブルトップがはっきりと見えました!
場 所:苫小牧港
訪 問 日:2016/12/07
静内でのお泊まりの帰りはドライブがてら苫小牧に寄り道してみましょう!

勇払の火力発電所をバックにカッコイイ写真を撮ってもらいます!

やっぱり写真は息子にお願いするのが一番です。

「浜厚真海浜公園」から河口に出てみます。


この日は波が穏やかだったのでサーファーは居ませんでした!

さてカッコイイ写真も撮れたので港に行ってみましょう!

最初はこの船。

「日本通運」のファンネルマークがりりしい

船名は「ひまわり1」。
2001年竣工、7,323t、速力23knot、23,004ps。

日通のRORO&コンテナ運搬船です。

大きなリフトでコンテナをどんどん積み込んで行きます。

「ひまわり」の後方にも一隻居ます。

こちらは「ぷりんす はやて」です!
プリンス海運のRORO船で1995年竣工、5,930t、速力20knot、13,580psです。
社名から判るようにプリンス自動車(現在の日産自動車)輸送の為に生まれた会社です。

さてフェリー埠頭に移動してみましょう。
「さんふらわあ さっぽろ」が居ました。

隣の埠頭には近海郵船のRORO船が着岸しています。

「ほくと」です。
敦賀と苫小牧を結んでいます。

近くに行ってみましょう。
2015年竣工、11,193t、速力23knot。

「きらきら公園」側から観てみます。

この流れるような船体のラインが萌えますねぇ!

反対側の埠頭にはウチの車二台ともお世話になった「フジトランス」のRORO船が着岸していますので
観に行ってみましょう!

「フジトランス」が着岸する場所はバックに風不死岳や樽前山が見えます。

いかにも自動車運搬船らしいスタイルをしていますね!

「きらきら公園」に行って正面からの「どや顔」を観ましょう!

「どや」!
船名は「蓉翔丸」、2003年竣工、14,790t、速力23.5knotです。

帰りは支笏湖経由で帰ります。
「樽前山」のテーブルトップがはっきりと見えました!
蓉翔丸のブルーが好きですわ~
苫小牧港みたいな物流の最前線っていつ見ても
飽きませんね。
船好きにはタマリマセンね、苫小牧は!
もちろん船も良いのですがカラフルなボディカラーのトレーラーヘッドも見逃せません!