北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

登別温泉~支笏湖横断

2010-01-21 08:58:04 | 胆振総合振興局の林道



阿磨美絵参上「疫病退散」With コロナ

「胆振SP林道」
走行日:2006/10/05
場 所:登別市・白老町

※注平成23年現在は一部鍵の申請をしなければ走破不可能になってます
※注令和2年現在「加車山林道」は入林申請不可
※注令和3年現在「社台横断林道」路面決壊の為走破不可能
由って「幻の林道」


「加車山林道」
「飛生林道」
「萩野横断林道」
「萩野林道」
「森野林道」
「社台横断林道」
「樽前林道」
「覚生林道」

を走り登別温泉から支笏湖を目指します。
途中、路面決壊が無ければ100Km以上の林道走行が可能です。

<加車山林道入口>

登別温泉から上登別方面に向かいます。
カーブの途中に入口があるので注意していれば気が付きます。




現在ここのゲートは不法投棄防止の為、常時施錠されているようです




最初の大きな分岐を左折します。



<3Km地点>

飛生林道に入ります
この辺り、非常に硫黄臭がします。
近くで温泉が湧いているようです。




「飛生林道」森野側出口です。
ここからは「萩野横断林道」に入ります。



<萩野横断林道>

敷生川上流部砂防ダム渡河地点です。
導流溝に敷かれている鉄板は無事のようですが、
岩石・土砂が堆積し、更に春の増水です。
通行可能なのはジムニーの幅ギリギリです。




先に私が渡りました。
今度は友人が渡ります。




岩ギリギリを通らないと通過出来ません。
デフは水没しているので後日オイル交換が必要です。




「萩野横断林道」森野側出口
ここからは「萩野林道」を進みます




「萩野林道」から「森野林道」分岐です
森野林道を進むと森野小学校跡付近に出ます
この時はここを通過して「瓦斯山」方面に進みます



<萩野林道>

「萩野林道」出口で「赤川林道」への分岐点です。
萩野林道」を行くと森野に出ます。



<社台横断林道>

次は森野から「社台横断林道」に入ります。




雨でプチ決壊していますがバイク・ジムニーなら問題ありません。




一度インクラの滝駐車場に出ます。
インクラの滝駐車場出口にはゲートがあり施錠されている事が多いです。
滝の駐車場を過ぎて進むと左手に「社台横断林道」の看板が現れます。




社台川の砂防ダム渡河地点は問題なく渡れます。
この先「樽前ガロー」まで「社台横断林道」を進みます。




「樽前ガロー」からは「樽前林道」を進みますがここも施錠されている事が多いです。
「樽前林道」から「唐沢林道」の分岐です。




「唐沢林道」から「覚生林道」分岐です。
今回は「覚生林道」を進みます。
最後はまた「樽前林道」に出て、道道「樽前錦岡線」に接続します。




道道141「樽前錦岡線」に出たら左折し、途中から右折して「丸山林道」を「口無沼」方面に入ります。
口無沼からは「丸山林道」を進み国道276号線丸山付近に出ます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幌内宇隆線・幌内栄線 | トップ | 貝川線(冬) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
硫黄臭? (ジェベリスト777)
2010-01-21 17:40:00
こんにちは。

硫黄臭のある近くを探索してみたいですね!

昨年、川又温泉の入り口まで行ったのですが、時間切れで到達できませんでした。
湯温が低いそうなので、熱い温泉を見つけたいものです(^^)。
ジュベリストさんへ (ぽんた)
2010-01-21 18:52:53
川又温泉は真夏限定のようですね!
登別付近の林道上の硫黄臭は場所柄、高温の可能性が高いですねぇ。
今年、探索してみたいと思います。

コメントを投稿

胆振総合振興局の林道」カテゴリの最新記事