北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「煩悩林道2017」vol.81「江鳶奥林道」

2017-09-08 05:05:21 | オホーツク総合振興局の林道
第16回北海道ジムニーミーティング」開催のお知らせ



「煩悩林道2017」vol.81「江鳶奥林道」

普通林道 「江鳶奥林道」
走行日:2017/07/20
場 所:斜里町
延 長:12,876m
路 面:砂利ダート


5月に来た時は倒木で抜ける事が出来なかった「江鳶奥林道」(エトンビ山スカイライン)を
斜里町側から進入してみます。




「斜里岳林道常磐線」を抜けて町道を斜里町方向に走っていると「江鳶山展望台」の看板が!




看板に従って道道を進みます。




進む事数キロで鹿ゲート前に到着です。
車外は凄い数のウシアブに囲まれてます。
「興奮したウシアブにはもう虫笛は効きません」byナウシカ
ゲートを開けるには外に出なければなりません。
エンジンを停止してアブ達が落ち着くのを車内で待ちます。




振り返ると斜里市街が見えます。




0.5km地点、鹿ゲートには「災害の為通り抜け出来ません」との掲示がされていましたが
進入禁止では無いので行ける所まで行ってみます。




1.0km地点




1.5km地点




2.0km地点




2.5km地点




3.0km地点




3.5km地点




4.0km地点




4.5km地点、鬱蒼とした森の中を走ります。




5.0km地点




5.5km地点、視界が開けて来ました!




6.0km地点、峠です。
視界の中に展望台は見あたりません?




6.5km地点、峠を越えても特に「通行止」などの掲示は在りません。




7.0km地点、多少路面に雨溝が出来ていますがジムニーなら問題無い程度です。




7.5km地点




8.0km地点




8.5km地点




9.0km地点




9.5km地点




10.0km地点、あ!見覚えの有る倒木地点です!
ここは確か5月に反対側から来た時に倒木で断念した場所!




10.5km地点




「ユクリイオロマナイ林道」との交点です。




11.0km地点




11.5km地点




12.0km地点




12.5km地点で「斜里川林道」との交点に出て終了です。




「エトンビ山スカイライン」完走出来ました!
あれ?「展望台」は???

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2017」vol.79「川... | トップ | 「煩悩林道2017」vol.114「岩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニセコ人)
2017-09-09 13:42:20
エトンビ制覇おめでとうございます(笑)
展望台残念でしたね 私も数年前 バイクで川北とセットで制覇してきました。💪

岩間温泉もお疲れ様でした。
バイクでも現地までたどり着けない状況ですね(汗)
返信する
ニセコ人さん (ぽんた)
2017-09-10 08:16:14
こんにちは。
ネットで画像検索すると峠に古い展望台が在ったようなんですけどねぇ(笑)

岩間までは「トライアルバイク」で更にそれなりのスキルが有れば行けると思いますが
ケガや事故のリスクを考えた場合、終点がから1500m歩いた方が賢明ですね!
返信する

コメントを投稿

オホーツク総合振興局の林道」カテゴリの最新記事