北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「煩悩林道2018」vol.100「真駒内川林道」

2018-10-08 05:38:23 | 桧山振興局の林道
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

阿磨美絵参上「疫病退散」

ワクチン注入!With コロナ

「煩悩林道2018」vol.100「真駒内川林道」

普通林道 「真駒内川林道」
走行日:2018/09/19
場 所:せたな町
延 長:6,000m
路 面:砂利ダート


6年振りに訪れてみました!




北桧山市街地から「真駒内ダム」を目指します




ここでは釣りした事が有ります!
元気なアメマスを釣りました!




天気が良くて綺麗




前方の狩場山方向を目指します




道道を終点まで進みます








舗装路が狭路になりました




ここから林道です




0.5km地点




1.0km地点




1.5km地点




2.0km地点




沢はまだ晩夏です




「熊戻渓谷」の始まりです




2.5km地点




3.0km地点




3.5km地点




渓谷なので林道は何度も橋を渡ります




紅葉の季節はさぞ綺麗でしょう!




4.0km地点




4.5km地点




5.0km地点




5.5km地点




また橋を渡ります












6.0km地点で野営場に到着




直ぐ横は「狩場山登山口」




ここが現在の終点。
この先は完全に廃道状態のようです。




「熊戻休憩所」です。




リニューアルされて非常に綺麗になっています。




こちらは休憩所前に広がる野営場




昔ながらの炊事場、ちゃんと水も出ます。(要煮沸)




さて建物内部を視てみましょう!




まずは玄関、右手にトイレが在り、トイレは外からでも入る事が出来ます。




玄関に掲示されている「休憩所使用心得」。
利用は2泊まで、水は煮沸する事など!




内部は1階のみでロフトにはなっていません。
電気は勿論在りませんがストーブが設置されています。




ちょっと汚れていたので床を掃き掃除しました。




奥にも部屋が在り寝られます。
ここのスペースだけでも8人は寝られます。




寝床のスペースから居間?の方を視ます。




まだお昼ご飯には早いので折角ですから備え付けて有った布団を敷いて
お昼寝しちゃいましょう!




あ~気持ち良かった!
1時間程も寝てしまいました!




昔は前方の峠を車で越えられたんだけどなぁ!




ちょうどあの辺り!




「狩場山」の由来




毎年林道が開くのは6月末頃、そして冬も早いので年間8ヶ月は雪に閉ざされてしまいます。



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「上砂川町水源公園」 | トップ | 「ヌッパナイツ 2018」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桧山振興局の林道」カテゴリの最新記事