北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「鷲ノ木史跡公園」

2019-04-16 04:51:38 | マイナーフィールド


第18回北海道ジムニーミーティング」開催のご案内


「鷲ノ木史跡公園」

場   所:森町
訪 問 日:2019/04/03


以前から気になっていた場所へ




鷲ノ木史跡公園」です




ここの海岸に榎本軍鷲ノ木上陸地跡が在ります。
碑によると1868年10月20日榎本武揚率いる艦隊が上陸しました。
艦隊は旗艦「開洋丸」他7艦で榎本武揚はじめ土方歳三、松平太郎、大鳥圭介ら
二千人以上でした。




翌21日人見勝太郎以下32名の先発隊が峠下村(現七飯町)で待ち構えていた官軍と交戦となり
箱館戦争へと展開してゆくことになりました。




降りて行くと上陸地点




箱館戦争戦没者慰霊碑




では上陸地点に行ってみましょう




上陸地点です




案内看板が建っています




土方歳三は五稜郭で戦死してしまいましたが榎本武揚は戦後明治政府に仕え
政治家として多大な功績を残し晩年まで過ごしました。




明治以降多大な功績を残した榎本ですがイマイチ評価は低いのです。
福沢諭吉が「武士の風上にも置かれぬことだ」と言って変節ぶりを揶揄しています。




私は「武揚伝」を読んで榎本ファンになってしまいましたけどね!

自身の志を実現する為に最初に仕えたのがたまたま江戸幕府で
箱館戦争後はまた自身の志の為に仕えたのがたまたま明治政府であっただけで
福沢諭吉が云うように寝返ったとかそのような事では無いと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第18回北海道ジムニーミー... | トップ | 「湯とぴあ臼別」オープン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイナーフィールド」カテゴリの最新記事