北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

鵡川のトーチカ

2021-05-02 04:26:31 | マイナーフィールド




阿磨美絵参上「疫病退散」

ワクチン注入!With コロナ

鵡川のトーチカ

場   所:むかわ町
訪 問 日:2021/04/09


先日「ムレトイの丘」を訪ねた時に少しだけ見たトーチカを再訪した




「鵡川」の堤防上に入ります











途中で河川敷に降ります





カサンドラ鉄橋の下が水没していたので迂回路を行きます











何か看板が建っています





むかわ町ネイチャー研究会さんより、砂浜でのスタック注意でした





鵡川河口側





鵡川河口近くに在る旧日本軍のトーチカです





この鵡川河口側に在るトーチカは崩落していますが、隣りのJR汐見駅近くに在るトーチカは
まだ崩れていないらしいとの情報を得たので探しに向かいます





汐見駅付近を探しましたが見つけられずここで休憩。
さて林道にでも行ってみましょうかね!





こちらが友人が撮影した汐見駅近くのトーチカ。
崩壊していませんし道路脇!





こちらも友人が撮影してくれた豊頃町界隈のトーチカ群





























こちらも友人撮影、広尾町界隈のトーチカ





トーチカ任務の軍人さん達は毎日かよっていたのでしょうか!?
24時間任務だから交代制ですよね!





こちらも友人撮影、大樹町界隈のトーチカ

















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2021」vol.5「横大... | トップ | 「煩悩林道2021」vol.6「二川... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山人)
2021-05-02 13:27:34
こんにちは。、戦争遺構は先人の苦労と犠牲を忘れない為にも若い人達に興味を持ってもらいたいですが、あと数年もすれば直接話を伺うことも出来なくなり過去の事として忘れ去られてしまうのでは無いかと危惧しています。こ
返信する
埋まっている人 ()
2021-05-02 15:37:48
多発しているからですかね
あの看板
返信する
山人さん (ぽんた)
2021-05-03 08:14:13
こんにちは。
全くその通りですね。
私は父母や叔父などから直接戦争体験を聞く事が
出来た世代ですが
もう75年以上前の話になってしまいますからねぇ!
返信する
Sさん (ぽんた)
2021-05-03 08:20:38
地味にアクセスする道が良好になって乗用タイプの
4WDが終点から先の砂浜に進入して埋まるんだと
思われますねぇ!
厚真から鵡川付近の海岸の砂は石狩の砂より遥かに
手強いですから!
乗用四駆なんて簡単にスタックします。
返信する

コメントを投稿

マイナーフィールド」カテゴリの最新記事