続すずちゃんのかくれんぼ

音訳について語ります


前回、
『音訳サークル』
の講習を受講したことを書きましたが、多くの方に興味を持って頂けたことに驚くと共に、入口に立ったばかりのかあちゃんが言うのもおこがましいですが、とても嬉しく思いました。

講習会の内容を詳しく知りたいとおっしゃって頂きましたので、かあちゃんの拙い文章でどこまでお伝えできるか不安ですが、読んで頂ければ幸いです。

開講式の後、3人の講師さんと、受講生のNちゃんとかあちゃんのグループラインを作りました。

日程の変更とか、その他の行事(早速、他市の音訳ボランティアさんとの交流会が今月末にあるらしいです)の連絡とかで必要らしいです。

その交流会の日は、
「愉快な仲間たち」
の予定が入っていて、お断りしました。

長くなってしまいますが、かあちゃんが時々言う
「愉快な仲間たち」
というのは、実は「笑いヨガ」なんです。

これはまた後日、どういうものかお話ししたいと思います。


さて、第一回目の講習会は、いきなり盛り沢山でした。

先ず初めに、
視覚障害者さんへの理解
音訳者の役割

視覚障害者さんに情報を提供する方法には、「点訳」「音訳」がありますが、点訳を習得されている視覚障害者さんのパーセンテージはとても低いのだそうです。

そこで「音訳」の重要性が理解できました。

そして今、ニュースもAIが読む時代です。しかし音声からしか情報を得られない視覚障害者さんに、より分かりやすく伝えるには、様々な心配りが必要です。それができるのは人の肉声の温もりだったり、微妙な句読点の使い方だったり、間だっりするのです。

そして次に発音練習
アエイウエオアオ
カケキクケコカコ……
と続いて行きます。

Nちゃんは、サ行が不得意だと言いましたが、サ行は比較的聞き取りやすく、一番聞き取り難いのはハ行だそうです。
音声を録音した後のチェックで、音が消えていたりすることがあるのだそうです。不思議ですね。

そして鼻濁音、発音、アクセントの練習へと進みます。

鼻濁音、発音、アクセントは、標準語を話される方は問題ないよな!
と田舎者のかあちゃんは卑屈になりました

18歳から、関東(東京、千葉、神奈川)で40年以上暮らしたNちゃんに比べ、かあちゃんは鼻濁音は苦手です。発音、アクセントも何が違うのか分からないけれど違うようなのです

だって、だって、生まれてこの方、山口弁しか喋ってこなかったのです。
明治生まれの祖父母の、ネイティブな山口弁を幼少期から聞いて育ったのですから、発音、アクセントを矯正するには、これから大変な努力と試練が待ち受けています

そして注意することとして、
 自分の判断で変える、省くなどは絶対にダメ(当たり前ですよね)
 文章に疑問を持ち、調べる(これを調査と言います)

例として、小林さんを疑わず「こばやし」と読んだら、実は「おばやし」だったのだそうです。

これから更に、校正、処理、録音、訂正と、学ぶことは山積みです。

1回2時間の講習を14回受講するだけで、かあちゃんはお役に立てるほど成長できるのか、不安しかありませんが、取りあえず1回目は楽しかったので、頑張ってみようと思います。


すずちゃん、かあちゃん大丈夫かな〜!?

なんの話ししちょるんかね?


かあちゃん、音訳できるようになるかな〜!?

そねーなこと、しらんいね!!

わっ!!
今日のすずちゃん、コテコテの山口弁で、いつもながらの辛辣な発言!!



コメント一覧

suzulove
@hide-hana hanaさん、こんばんは~🌜

有り難うございます😊
思ったより課題山積みです💦
記憶というより、反復練習でしょうかね〜? どちらも苦手ですが、自分から飛び込んだので頑張るしかないです!

hanaさんの前の職場の上司さんに山口県出身の方がいらっしゃったのですか!? 山口弁を臆することなく喋られていたのですか〜!?
山口県人が都会に出て、共通語ではなかっのかと一番驚く言葉が「たう、たわん」だそうです。訳は「とどく、とどかない」です。「手がとどかない」
を「手がたわん」と言って、キョトンとされて初めて方言だったのかと思うのだそうです😅
hide-hana
発声や発音、間の取り方にアクセント…
いろいろ注意することが 思ったよりも多くてびっくりです!
しかもこの後、校正やら訂正やらもあり…
でも、きっとお役に立てるようになりますよ
応援してます!!

前の職場の上司の山口弁を思い出しました
すずちゃんの山口弁は可愛いなぁ♪
suzulove
おかっぱちゃん、おはようございます♪
かあちゃんも、うわっうわっと驚いて、想像より大変な世界に飛び込んでしまいました💦
音訳に申し込んでから、図書館で借りた本を声出しで読んでみたのですが、致命的な問題発覚!!
かあちゃん、漢字が読めない😨💦 黙読の時は、正しく読めなくても、前後の文脈とか感覚で読めた振りして読み進めていたけれど、音読してみると読めない漢字の何と多いことか!!
日本語に精通していらっしゃるままんに、付きっ切りで読めない漢字を教えてもらいたいと思いましたよ😅
山口弁というか、萩弁は、三河や尾張に負けないくらい訛りがキツいですよ〜!! かあちゃんは、明治生まれ仕込ですから、今の若者が発音できない微妙な訛りまで再現できます。
それがこの音訳に関しては邪魔にしかならないという悲しい現実😭
でも1回目は2時間があっという間で、楽しいと感じたので、出来る所まで頑張ってみますね〜🤗
suzulove
mikaちゃん、おはようございます♪

せめてもう10年早くに出会っていたらと思うけれど、10年前は心に余裕がなかった(いつも時間に追われていました)ので、今のタイミングでなければいけなかったのかもしれません。
課題は山積みで、ハードルは高いですが、この劣等感の塊で、直ぐにマイナス思考になってしまう(意外にそうなんです💦)私が、尻込みしていないんです。できるかできないかの前に、やってみようと言う気持ちが強いんです。自分でも不思議な感情です。

へっ〜!
長唄は鼻濁音なのですね!
ガギグゲゴは、そのままだとキツいというか、汚い日本語ですよね。
日頃から鼻濁音に注意して喋るように心掛けます。
わっ〜!
mikaちゃんと、かのちゃんが応援してくださったら、百人力です✨⤴️
有り難うございます🙏
suzulove
ポンちゃんままさん、おはようございます♪
そっか! 放送部は、発声練習や早口言葉は当たり前に練習するよね!
私も裏方志望とは言え、演劇部の練習で発声練習や早口言葉をやったけれど、イントネーションまでは指導されなかった💦 だって演じる者も、見る者もほぼ山口県人だもんね😁
鼻濁音は、合唱部の時に指導者の先生がこだわって練習させられたけれど、小学生の時なので、半世紀以上も前のことだよ~😨 
でもこうやって遠い過去であっても、何か音訳に通ずることを経験していたんだなって、ままへのコメントの返信を書いてて思い出したよ😆✨
ハードルは高いけど、飛び越えられる年齢ではないかもしれないけれど、楽しみながら頑張ってみるね😊✌️
おかっぱ
おはようございます。
うわっうわっと驚きながら拝読しました。
私が想像していたより、うんと大変なんですね。
漢字の読みとかも、ちゃんと調べないといけないし、
そっか、そっか、方言ね!
これは直さないといけないとなると、凄く大変ですよね。
三河や尾張も、意外とイントネーションが標準語と違うので、
それが直せるとなると、それはもはやバイリンガルですもん。
かあちゃん、ぜひぜひ、楽しみながら頑張ってくださいね!
mika
こんばんは
音声と一口に言っても色々注意すべき事etc
難しいですね。
長唄も鼻濁音なんですよ。鼻に抜けるって言うのか…鼻にかけるって言うか…
もぅこれは慣れてくしかないですもんね。
山口弁等ハンデはあるかも知れないですが
いくつになってもチャレンジするのって
すごいしすばらしと思います。
まずは楽しいのが1番🩷かあちゃんなら
出来ますよ👍
思い詰めない程度に頑張って下さい🩷
かのこと2人で応援してます📣
ポンまま
詳しい説明ありがとうm(__)m
なんかね、懐かしかったよ~。
アエイウエオアオ!
あめんぼ赤いなあいうえお!
浮き藻に小海老も泳いでる!
とかね、放送部の1年生はアナウンス読本というので
練習させられるの~。それも全部腹式呼吸でね!
鼻濁音ね~。アナウンサーの人がニュースを
読んでいるのを聞くと、キレイな鼻濁音だよね。
あたしは広島弁だったけど、割と早くに習得したよ。
文字にすると「が」が「んが」みたいな感じに
なるんだよね。
なんか続きも気になる~。
初めてだと、大変なことも一杯あると思うけど
きっとね、達成感も得られると思うの~。
だからかあちゃん、がんばって!!
応援してるよ~♪
suzulove
@copelonmaru りんこさん、こんばんは~♪

かあちゃんの年齢でのスタートは、ギリギリとアウトの微妙なところです💦
講師さんにも、初老の認知予防だと思ってもらえたら気が楽なのですが😅
そんな甘っちょろいことでは、誰の為のボランティアですか!!って怒られちゃいますね😅
そっか! りんこさんは名古屋弁なのですよね😆 どことなく名古屋弁と山口弁は似てませんか? 
すずちゃんもコテコテの山口県ニャンなので、山口弁は上手です🥳
copelonmaru
こんばんは

ひとくちに音訳サークルといっても、いろいろ難しそうですが
その心意気からも視聴覚障害があるかたなどの、何かしらお役に立ちたい
力になりたいという気持ちがすごく伝わってきます。
どうぞがんばってください

すずちゃん、山口弁はどうなの?
ワタシは名古屋弁なんだけどいかんの?
いかんでかんの?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る