双日・丸紅・長谷工による千葉市おゆみ野地区への巨大マンション建設に断固反対するブログ

千葉市緑区おゆみ野。20年間をかけて築き上げてきた住環境が今、双日丸紅長谷工の巨大マンションにより破壊されようとしている

第3回住民説明会

2007年03月03日 | 住民説明会
2007年3月3日(土)
第3回住民説明会がコミュニティセンターにて開催される。
前回同様 双日の出席者なし。

第1回説明会での住民側からの質問事項の回答の説明が日本開発側からなされる。
容積率の算出根拠の説明を求めると、いきなり切れて怒鳴りだすCSD設計氏。
何を怒っているのかわからずあ然とする住民側。
先に怒鳴り声を上げて、自分達のペースにしようとする作戦か?
助演男優賞もののパフォーマンスだけど、その後の「ばか者」「共産党か」の失言はいたただけませんね。CSD設計さん!
怒って「帰る」と出て行ったはずなのに、5分後には誰も呼びに行かないのにコソコソと戻ってくるとは。
一人だけ浮いていることに早く気がつかないと。

その後、交通量の問題、ビル風の影響の問題で再度対立。
日本開発は「問題なし」の結論ありきで、そこに数字を入れているだけであるから、何度説明しても対立が埋まるはずない。
ビル風が発生することは明らかであり、小学生の通学路に影響が出ることも明白であり、問題なしの結論は誰がみてもおかしい。
交通量、交差点の問題も同様で、問題があるのは明白であるからその問題にどう対応して改善するかを聞きたいのであるが、問題なしの一点張りでは議論にならない。
この点こそが、我々住民と、建築者との対立の全てであり、
開発の見直しにより、新日鉄社宅程度の規模に縮小すれば全て解決することである。
この点は3月8日から始まる紛争斡旋会議に期待しましょう。

ビル風の影響の説明、景観シミュレーションを様々な場所から行うこと等次回の説明会へ持ち越しとなり終了。
次回は3月10日(土)15時30分より開催予定。
双日はおそらく出てこないであろう。



委任状なる紙切れ1枚で我々の話を聞こうともしない双日
その双日の企業理念は「誠実な会社」
どこが「誠実」ですか?
1度でも誠実な心をみせてください!






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ご近所力で地域の未来を』より転載 (堀坂、六角坂の開発)
2010-08-18 19:07:04
文京区小石川2丁目の4700 ?(1360坪)の土地に、巨大マンションの建設計画が進められ、堀坂の道路拡幅を含む開発工事のために、六角坂の一方通行の逆走が計画されています。
しかし、堀坂の開発と六角坂の一方通行の逆走は、通勤・通学路である六角坂、堀坂の安全な通行をおびやかし、しかも開発計画は4年間もの長期間に及んでいます。
そこで、通学や生活の安全のために、学童生徒の保護者の有志によって、「堀坂・六角坂の開発に関する要望」の署名集めがされております。
返信する