諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

8月例会山行 黒部川 太郎沢

2021年09月02日 | 沢登り
年月日:2021年8月21~22日
メンバー:O石、I路、K嶋、nami

薬師沢左俣計画でしたが天候不良で太郎沢へ。遡行時間は短いけれど、沢の魅力がコンパクトに詰まった沢でした。

1日目
折立登山口8:40~太郎平小屋12:40~太郎平キャンプ場

雨に降られるかも。。。で歩き始めましたが、太郎平小屋までは青空がたまに顔を出し、富山湾や薬師岳の姿も (^^♪

小屋で遭対協の方から、これから明朝にかけての雨量を考えると薬師沢左俣は厳しく、近くに短時間で登れる<太郎沢>ならとアドバイスを頂く。
この日の太郎平キャンプ場は空いていてテントは20張程、翌日の相談をしながらノンビリ過ごしました。
夜からは雨が降り始め、時おり強い風も。。。(T_T)

2日目
キャンプ場6:00~太郎沢入渓7:20~源頭9:00~キャンプ場10:00~折立登山口

朝4時に起床で外は少雨、取りあえず太郎沢の入渓点まで行ってみることにする。もう一度シュラフにもぐり6時に出発。

1時間ほど薬師沢小屋方面への登山道を下り、第二渡渉点の太郎沢出合いへ。水量も多くはなさそうだし、遡行開始。

すぐに個性あふれる滝が続き、念のためロープを出した滝が一つありましたが、それ以外は快適に登れました。

そしてツメは湿原から草原、ガスってたのが残念でしたが十分気持ちよかった(*^_^*)

フカフカの草の上を少し歩くとすぐ北ノ俣岳からの登山道に合流、キャンプ場でテントを回収し折立へ下山しました。