鵺がおらぶ

陰陽座を愛でるカルカニスト秋代のブログ
★陰陽座好きに85の質問配布中
★HOT ROCKIN'レポ休止中

無事

2006年06月13日 | Weblog
無事にプレゼン終わりました!

でも、ちょっと要約が長くてそれを指摘されてしまいました。

大学院のゼミはかつては二週間に一度だったそうですが、日本近現代史の院生が久しぶりに入学した今年は、毎週あるんです。

毎週あるくらいでちょうどよいです。

大変だけど、怠けることなく頑張れるからさ。

あと4回、前期はゼミがありますが、10章までは完璧に終わらせて残りは夏休みの宿題となる予定です。

道のりは長いです…

今やっている戦後史はかなり難しくというか、今までちゃんと勉強してなかった分野だったんで、非常に苦戦をしいられております。

でも難しくても嫌じゃないです。
知識として自分に落とせてないのが事実だけど、テキスト読んでるとすっごい面白いです。

あの分厚い本をやり終えた時に、得るものがあればそれは知識として落とせてるんじゃないかなと思います。

ともあれ、やってみなくちゃわかりませんよね。

うん。頑張ろう!!!

ちなみに再来週の火曜日には沖縄史のレポート提出があるとか…これは本当にやる気なくて今日も半分爆睡。

論文配ってそれを読むだけの授業だったら、私でもできるよ。
テーマが面白そうなだけに、結構がっかりな講義だったりしますが、ここでひとつどかーんといいレポート書いて、自分のやる気を奮い起こさせることができると後期の授業も乗り切れるんじゃないかな~。

頑張ろう!!


寝る前は、先生から借りた本を読んでいました。
『戦後日本の思想』っていう本です。
値段が260円って表示してあるんですよ、1円の価値が今とはまったく違いますね!びっくり!
特に戦争体験を歴史学はどう捉えたか?という討論が面白かったですね。
戦争体験と一口にいっても、個人的体験としての戦争体験はそれぞれ違っているわけです。どこを歴史学の成果として取り上げるかという問題もあるだろうし、戦争体験が記憶として残っているうちは無力であるが、それが予言となったときに初めて人を動かす力となるという文章も印象的だ。

戦争経験をもたない私たちが、戦争経験をどうやって認識して自分の中に落とすか。
まさに今の自分の課題だな~って思いました。
とても有意義な時間でした。
この本、わかるまで何度も読もう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争 ()
2006-06-14 02:03:41
経験ない・・認識は難しいよね。でもニュースとか見てて、ブッシュさんが教えてくれてるような?正義の二文字は出てこないよね、本人は高らかに言ってるけどね。
返信する
鵺さん (秋代)
2006-06-14 08:18:25
正義の戦争はあるのか?という興味深い教育実践などもあるので、戦争と正義とをどのように考えるかというのはとても大事なテーマだと思いますが、戦争にも性格があるので、戦争ひとくくりを正義とは言えませんよね。

難しい問題ですが、取り組む価値のある問題と思っています!

というか、こういうことをもっと歴史教育として取り組まねばならないですよね。
返信する