鵺がおらぶ

陰陽座を愛でるカルカニスト秋代のブログ
★陰陽座好きに85の質問配布中
★HOT ROCKIN'レポ休止中

陰陽座ライブ~仙台junk box

2006年06月28日 | 陰陽座
陰陽座ツアー2006 「生きることとみつけたり!!」仙台公演


【セットリスト】

SE 降臨
1 眩暈坂
2 貍囃子…「せーんだいっ!」が途中「せーんざいっ!」に聞こえた罠!
3 傀儡忍法帖
4 飛頭蛮
5 甲賀忍法帖
6 麒麟
7 わいら
8 塗り壁…珍しく兄上がフライング。ベーってベースが鳴っちゃってました。
9 窮奇
10 夢虫
11 彷徨える
12 鬼ころし
13 鬼斬忍法帖
14 靂

15 浸食輪廻
16 亥の子唄
-ENCORE 1
17 卍 …招鬼さんのギターにトラブル発生!本当に二秒で曲が止まりました!
18 おらびなはい…メタルな仙台は山形よりもすごくないと駄目だ!と兄上にお言葉をいただいて合いの手大爆発してました!すごい!もうすごい!
-ENCORE 2
19 悪路王
-ENCORE 3
20 羅刹


縦に長い箱でB2にライブハウスがあったのでかなり酸素も薄く熱かったです。メンバーさんの衣装も変色してました!!!

40番台で入場。やっぱり横が狭いので行ってみると4列目くらいでした。知り合いの式神さんが前にいて隙間があったのでそちらにお邪魔させてもらっちゃいました。ありがとうございます。

埋まってくる会場にメタルな街なんだよ~って聞いていたうわさどおりこれは熱い、押しもすごい!と思いましたね。

曲が始まったらなんと斜めと横押しが(爆)
後ろに知り合いの式神さんがいたので多分気を遣ってもらっちゃったんじゃないかなあ。それで後ろはそうでもなかったけど横がね。

斜め横押しって結構つらいと実感。いやはやいい勉強でした。
関東の押しとはまたタイプが違うので、ちょっとしんどかったけどでも楽しかったですよ!
メタルな押しってやつでしょ、これ(笑)

印象に残ったのが眩暈坂。
眩暈坂ってこんなにオイオイ拳ふる曲だっけ?と思ったのもつかの間!
みるまに仙台のメタルなノリに自分も便乗!
こういう乗り方もあるのか~と楽しかったですね。

熱い声援っていうよりも熱い叫び声なんですよ。
MCのときも黒猫さーん!!!!!って女の子が叫んでたし。
声の出し方もメタルだった。


狩姦さんのことは途中からよく見える位置を確保。
前髪が短くなりすぎて眉毛見えてました。
でも短くなりすぎても狩姦さんは鼻筋がきれいな方だから似合いますね。
眉毛が思ったより細く、キレイに整えていました。そして眉毛の上から化粧していたように思われます。

ステージと客席は間がかなりあいていたので、押しで2列目でも至近距離じゃなかったけど、よ~く顔が見えたので本当に満足でした。

窮奇かわいらだったと思うんだけど、狩姦さんが本当にかっこいい!っていう姿を見ることができたのも嬉しかったですね。

足を肩幅よりももうちょっと大きく開いて、地にあしつけてギターをかき鳴らしながら頭振る姿がかっこよくって、感動しちゃったんです。

心からかっこいい!!!!!ってね。
あんまり狩姦さんのことはいつもほめてあげないけど、何だかあの姿は忘れられません。かっこよすぎて。普通に素でうっとりしちゃって、何のマジックだったんだかね(笑)



窮奇と鬼斬忍法帖のソロは十分にあおることができたのでよかった!中央上手あたりでソロをしてくれてました。


卍では招鬼さんのギターにアクシデント。曲が始まって本当に二秒で終わってしまいました。
招鬼さんが一瞬素でやばい!なぜ鳴らない?!って顔になってましたね。
ローディさんのところにかけより、招鬼さんちょっとあたふた。
何とか楽器の調整がついて、再度卍がスタート。
一瞬音が散って危ないかなって思ったけど、その後はトラブルもなくすすんでいきました!

音が止まったときに、瞬火さんが「本当に二秒で終わった」とコメント。
招鬼さんは「ごめんなさいねー」だって(笑)
その頃狩姦さんは大爆笑してました。
本当に二秒で終わったがつぼったんでしょうね~。
私もつぼったし(爆)

アンコールは「陰陽座」コールしてからわりとすぐメンバーさんがでてきてくれました。

が、仙台ではいつも恒例の兄上の長話というかちょっと長めのお話もなくって3回目のアンコールのあとさっと袖にひっこんでしまったんです。

それをお友達の式神さんがすごい気にしていて、あれはどうだったんだろうと考え込んでいました。

卍のトラブルの時一瞬兄上止まってたから、それが原因?
いや、それくらいじゃ動じないでしょう、兄上は。
だから別に意図はないと思います。

そういうときもある!みたいな。


あと、兄上が上手にきてピックを投げてくれたときに私の服に当たって、服とかばんのストラップの間をすりぬけて床に落ちていったんです。
拾いたかったけど、狩姦さんのじゃないからそこまで体も敏捷に動かないでおきました。
お隣のお友達のカルカニストさんが見事ゲットしてました!ナイス動きっぷりでしたね^^//

それから、みていていきなり最前の方が中央のほうに手をいっぱい伸ばしていたシーンがあって、気になったから兄上式神さんに詳細をきいてみたら、兄上がいきなり止まってしゃがみこんだらしいのです。

それも真意は不明だそうです。

あと誰かが扇子で狩姦さんのピックをはじき返しているシーンもあって狩姦さん笑ってました(笑)

斗羅さんはアンコールで出てきたとき(多分3回目)大判バスタオルを頭に巻いてインド人よろしくな格好してたんですけど、それがかな~りのツボでした。かっこよかったー☆

狩姦さんのMCはみんな盛り上がりすごいね!みたいな感じだったけど、黒猫さんの振り方が、牛タンを食べると麦飯がでてくるでしょう、それを飲んじゃう狩姦さんみたいに振って、それが面白かった!
やっぱり麦飯は飲み物なんだ(爆)

招鬼さんは芋煮パワーで頑張るとコメント。しかもやっぱり微妙な間があいて「招鬼がんバレー」とか応援されて、「頑張ってるよ」と返してました!

斗羅さんはいきなり歌いだして、なんのことだかさっぱりわからずだったけど、とてもノリノリでした。
この歌知ってる人ーの斗羅さんの問いみみんな「おー!」とか答えるから「ほんまかいな」と突っ込みも忘れてませんでしたよ。
「もう一回歌って!」のお願いには「一回歌ったから~」と二回目はありませんでした。また歌ってね、斗羅さん♪


4回目があるんじゃないかってくらいの盛り上がりの持続も圧巻でした。
でも4回目はなく…
今からは4回はやらないでしょう。
それは千秋楽あたりで楽しみにしています。

まあ回数じゃないけどさ。


さて、終演後はありえないくらいのTシャツの濡れ具合に着替えもってきて正解~と着替えに行き、それからプチ宴会を決行。

お土産にチーズ笹かまを購入。
ライトアップされて仙台駅も激写しました。

それから夜行バスに乗って新宿へ。
仙台のバス乗り場までSさんとAさんに送っていただいて、同じ夜行バスに乗るときいていたKさんとも無事合流。

夜行バスでは首が痛すぎて、あと体勢がうまくとれなくてなかなか寝れず辛かったんですけど、いい経験ですね。

5時間半はあっという間でした。
にしても今回の遠征は本当に大成功だったなー☆
幸先よい2006年万国ツアーの遠征だったと思います。
終演後時間を気にせず式神さんと交流できるのもいいですよね。


*道中記*

山形から仙台への移動は10時半くらいのバスでと決めていたので、7時くらいにゆっくりホテルで朝食。

私いつになくいっぱい食べちゃいました。
パン二枚におにぎり二つも。あー食べすぎ!!!!

その後荷造りしてバス乗り場へ!
6人でチケット買うと800円の交通費が700円になるというので、6人で移動。
道中ではKさんが買っておすそわけしてくれたさくらんぼを食べましたが、本当においしい!山形公演で黒猫さんが一人でぺろりと食べちゃったと言っていたけど、そうだよね、これはいける!ってくらいおいしくて。

写真まで撮る始末。
もうノリノリで移動です。

仙台に着くと、巨大な街驚きを隠せない私。
本当に大きいんですよ。
店もいっぱいだし、ターミナルは巨大だし。

そんなことに驚きつつ、牛タンを食べに行きました。

牛タンが食べれない私もぜひチャレンジしてみようと思って食べてみたんですが、引き分けという結果に。
やっぱり食べれるところとゴムみたいで食べるのがしんどいところがあって。
でもやわらかいところはすんなり食べれて牛タンはゴム。食べ物じゃないという考えが改まりました。

それよりもテールスープがおいしかったです。
テールは普通に食べれました。あれはいい感じです。でも残しちゃったけど。

お店の方に牛タン食べれないけどチャレンジすると言ったら、心配なさってくれて、食べれますか~?と聞きにきてくださったんですよ。

おいしかったけど全部食べきれないので、Cさんにヘルプを要請。
一応食べきりましたー!

バミーズのKさんとSさんは昼間からビールで内臓をアルコールで満たし、さすがバミーズというところをみせてくれました!

そうそう。
狩姦さんが麦飯は飲み物発言した話をここで聞いたので、私は牛タンのつけあわせを麦飯にできたし、麦飯がつるつるすすんでしまいました!

麦飯は飲み物。名言なんだか迷言なんだか(笑)


会場へ移動して、うっかりうっかり会場限定を購入。
これから先ずっと買い続けないように気をつけないと(爆)


プチ宴会は、一緒に遠征したAさんとSちゃんとバミーSさんとご一緒に開催。

ここで狩姦さんの昔の写真を見て、大爆笑。
みんなひどい発言していたけど、それでも狩姦さんはかっこいい!
改めてカルカニストじゃん、私と思いました。
どれくらいひどいかは秘密。
客観的にみたらひどいけどひどさも愛ゆえに、素敵に見えますからね。

ここでは兄上の話や王子の話や狩姦さんの話やら色々しましたね。
あーだこーだ話すのはやっぱり楽しい!!!

楽しい時間を本当にありがとうございました!!!!!!

これで2日間の遠征も終わり。
現実に戻ります。

これから宿題。

あーもう駄目。
郡山行きたいけど、火曜日は無理なのーーーーー


次回は名古屋までお預けです。
今度の旅先でも何が待っているか。
楽しみだなあ~☆ふふふ☆