Day Stamp2

心に残った事を記念スタンプを押すように残してみる

京都小旅行 その2

2007-10-25 06:24:27 | Weblog


2日間 晴れ晴れ

翌朝 西陣織会館に寄って その後 バスで平安神宮

時代祭の出発が平安神宮だと思っていたら 途中

京都御所になにやら人だかり もしかしてと 時代祭パンフレットを見たら

京都御所発となっていて 慌ててバスを降りる 

よかった あやうく平安神宮に行ってしまうところだった

一時間半前から 場所取りをして 見る

この時代祭の見所は 着ている物がすべて本物だということだ

時代時代 当時の衣装を現代の人が着る

なので 当時のとてもきらびやかな衣装に驚く

ちなみに 11月3日に 浅草で 東京時代祭があるけど こちらは…負けるかも

その後 鞍馬へ

そう 牛若丸の育った鞍馬

そこで 鞍馬の火祭 がある

2両しかない叡電 3時以降になると 混んでしまうそうなので 早めに電車に乗って

鞍馬駅へ 初めて見るので勝手がわからず お巡りさんや消防士さんが

道を整理してて どこで見れるのかわからない 

狭い道だけど そこはダメ あそこもダメ ここは 止まれない ここは 通行止め 

で 移動の結果 とても良い場所を見つける それは 

案内地図にも載ってない場所

きっと この場所を言ったら 人が殺到して祭りが行えないから教えないのかも…

どこって?? それは自分で捜してくださいね笑

待っている間 東京から京都にワーキングホリデー?してる人と会って 
いろいろ話して盛り上がっている間に祭りが始まる

そこで 感動するシーンを見ることが出来た

いや 火祭り 今回は 20時半に下山したけど 次回は 24時までいたいなぁ

(鞍馬山は 寒いので 防寒具が必要ですよ)

あとは 夜行高速バスで帰宅

いや~ 良い旅でした

今度は 紅葉の京にGOだな











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョン姐)
2007-10-25 22:12:38
時代祭、一度行ってみたいです!!
いいな、紅葉の季節の京都、いいですよね♪
返信する
ジョン姐さんへ (ひで)
2007-10-25 23:30:07
そうですね~
いいですよ~鞍馬はちょこっと紅葉してました
ニュースステーションとかの紅葉便りに興味津々です
返信する

コメントを投稿