元サーフマンのRED BOZEさん

阪神ファン&投げ釣り好き&BTSファンもどきのオヤジのブログ。

初青春18きっぷ旅

2023-03-30 12:55:00 | 日記
2023年3月になって生まれて初めて福井県に旅をしました。といってもJRが期間限定で発売している『青春18きっぷ』で日帰り旅をしました。今回の目的は日本海側に行くと言うことで美味しい魚を食べること。いわゆるランチ❓を楽しむことです。
朝、岡山からJR赤穂線で出発。播州赤穂駅から相生駅まで乗りそこからは新快速で京都駅まで行く。そして京都駅からまたまた新快速で敦賀駅までのちょっと長い電車旅です。敦賀駅に着いたのが13時30分過ぎ😅
けっこう、疲れます😆

そこから敦賀市内の周遊バス🚌で海鮮丼を食べに行きました。いろんな海鮮丼がありますが値段を見てびっくり😆
けっこういいお値段ですね。
小生は日帰り旅であまりお金を持っていなかったので少しでも安い海鮮丼を注文しました。





さすが日本海側に近い敦賀だけあり
魚のネタは新鮮で美味しかったですね😋
そして完食して市場❓の中を見学しました。そしてお土産に焼き鯖寿司を2個買いました。焼き鯖って今まで食べたことがなかったけど試食させてもらったらすごく美味しかったです。思わず買いましたね。
また行く機会があれば焼き鯖寿司を買いたいですね。そして周遊バス🚌に乗り敦賀駅に戻りました。
そして敦賀に約3時間の短い旅を終えました。敦賀駅でカニの駅弁があるかなぁ❓と探しましたがみあたらなかったのでちょっと残念でした。新快速で京都駅で降りて夕食の駅弁を家族分、買いました。なんと京都駅のキオスクでカニの駅弁が売っていましたよ。わざわざ福井の敦賀までの行ったのにね🙄そして京都から姫路駅まで新快速に乗り姫路駅から岡山駅までの山陽本線で各駅停車ののんびり旅をしました。岡山駅着いたのは22時をまわっていました。
ところがここからが番狂わせでした。
駐車場🅿️で駐車料金を精算すると…
8000円😵‍💫😱❗️
なんなん、これは…
ありえない料金ですよ。
たまたま現金があったので支払いが出来ましたけどもし持っていなかったらシャレにならないでしょうね😥せっかく青春18きっぷで安上がりの日帰りの電車旅をしたのにすべてが台無しになりました😂
駐車場はよく下調べしてから駐車しましょうね🥺