最近の事務所の外観 プチパワースポット的雰囲気!?
『美容と行政書士』
今日はエステティックサロンに対する
クレームについて少し話したいと思います。
みなさんのサロンは、クレーム対策はどうされていますか??
僕が以前在籍した、全国チェーンのエステサロンなら
『お客様相談室』のようなクレーム対応部署があるハズですが!?
癒し系サロンのようなオーナーエステティシャン一人、
若しくはスタッフ数名の小規模サロンでは、
施術、事務、クレーム対応も
一人で兼務されているサロンもあるかと思います。
そこでクレーム対応の体制の整備が必要です。
〇クレーム対応担当者を置く
オーナー一人のサロンの場合、必然的に
オーナーがクレーム対応担当者になるかと思います!?
スタッフ数名の小規模サロンの場合も
信頼出来るベテランスタッフが居なければ、
やはりオーナーエステティシャンが担当者になるハズ!?
そこで、オーナーエステティシャンのみなさんは、
最低限の関連法規知識、クレームに対応する、
お客様の要求、怒り、不満に対処するカウンセリング能力
が必要かと思われます。
〇クレームのデータ化、情報管理
クレームに成る前にアンケートとして
お客様の要求、不満を吸い上げデータ化しておく、等
クレーム後もデータ化&情報管理の徹底。
〇スタッフへの定期的なクレーム対応教育
お客様のクレームに対して、
スタッフが惟『スミマセン』を連発するだけでは、
お客様の怒りの火に油を注ぐ状態になりかねません!?
スタッフ→オーナーの連携&役割分担、等
いざクレームが発生した時に、
スタッフが慌てないような体制つくり&教育
以上がエステサロンのクレーム対応の体制の基本だと思います。
それともう一点、最近はサロン側に非がないにも関わらず、
不当な要求をしてくる所謂『クレーマー』
と呼ばれる人達がいますが!?
このような不当な要求には、
慎重に判断しサロン側に非がなければ、
毅然とした姿勢で対応し、
さらに不当な要求が続くようであれば、
専門家に相談してみましょう。
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