タロット+AURA-SOMAサーファーブログ!

タロット、AURA-SOMA、美容、映画、jazz&ロックなど何でもあり!スピリチュアルサーファーのブログです。

エステティシャンの皆様へ

2009-08-03 08:58:16 | エステティシャン
 
            『リピーターと広報活動』

 個人経営のサロンでは、広告に掛ける費用は
制限があると思います。
そこで、重要になるのが広報活動。
広告と広報の違いは、

「広告」 (不特定多数に対して、メッセージの発信)
     新聞広告、雑誌広告、看板広告、折込チラシ、等

「広報」 (特定多数へのメッセージの発信)
     サロン内掲示板、サロン広報誌、パンフレット、
     顧客アンケート、ダイレクトメール、ホームページ、等
    
 上記を見てお分かりのように、
『広告』 不特定多数→新規顧客獲得 =費用多大
『広報』  特定多数→継続(リピーター)=費用小

 要するに、広告は費用を掛けなければ効果は望めないが?!
広報活動は、工夫次第で費用を掛けずに
リピーター獲得に繋げられるということです。

 エステティシャンのみなさん、「継続は広報力なり」ですよ◎
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする