セントシュタイン三丁目

DQ9の二次創作(主にイザ女主小説)の、全くの個人的趣味なブログです。攻略の役には立ちません。悪しからずご了承ください。

レトロプリンレシピ~

2014年11月04日 00時27分03秒 | 日記もどき
ドラクエと全く関係無いですが、前回の記事の続きでございますのプリン話題。きっと料理上手さんが作ればおいしいに違いない、うん。スライムのようなぷるぷるには程遠かった津久井・・・ぐふっ。
懐かしの?昔のプリンレシピ・・・材料・卵三個、牛乳180CC、砂糖大さじ1、レモンエッセンス(バニラエッセンスや香り付けの何かでも)、バター少々。
材料混ぜる→バターを塗ったプリン型か耐熱容器に入れて蒸す→温かいうちに召し上がれ。
レシピによると30分蒸すらしいですが、それだと「す」が入ってしまうので15分で充分と試した方が書かれていましたが、我が家の蒸し鍋では15分でもすが入りまくりでした(泣)キッチンペーパーでこして丁寧に作ると滑らかになる・・・のかもしれません。蒸し器じゃなくてレンジの方がいいのかな、とも。
出来上がり味は本当に素朴です。甘い卵焼きが嫌いでない方にはオススメかも?
そんな訳で津久井は不味くはないケド・・・というビミョーな仕上がりでしたが、ご家庭プリン作りの達人にはぜひスライムのようなぷるぷるプリンを作って頂きたいです(笑)

もしも錬金釜でプリンを作れたら。
レシピ・・・卵×3、牛乳×1、さえずりのみつ×1、ヘパイトスのひだね×1。
カマエル「パンプキンヘッドを加えますと、パンプキンプリンも作れますよお嬢様」
ミミ「ちょっと食べるの怖いの、そのパンプキンプリン・・・」

津久井の場合やはりプリンは買って食べた方が良さそうです(笑)本当に錬金釜で作れたらいいのに~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の日ですが特に文化的な... | トップ | もしも天使が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿