セントシュタイン三丁目

DQ9の二次創作(主にイザ女主小説)の、全くの個人的趣味なブログです。攻略の役には立ちません。悪しからずご了承ください。

スライムタワーが表れた!

2021年09月20日 00時52分32秒 | 日記もどき




遂にやりました。スライムゼリーをいつか作ろうと思って幾年月、スライムだけに留まらず、スライムタワーゼリーが完成!
三つもかぶっている数年前のドラクエくじの遺産、スライムタワーアイストレー(シリコン製)が三つあって役に立つ日がまさか来るとは(笑)

心残りは、ベス部分を透明にできなかったことです。いつかオレンジ系色のシロップを入手してリベンジしたいところ。
画像では、青い部分のアクアマリンカラーっぷりや、緑部分のペリドットカラーぶりが伝えきれず残念無念です(画像3・4)。透明感な色合いがとても美しい。

材料は、ゼラチン5グラムに対して水分合計250ミリリットルで
・青はブルーキュラソーシロップ+ライム果汁+砂糖お好み
・オレンジは果汁10%オレンジジュース+キャロットジュース(充○野菜)
・緑はブルーキュラソー少量+果汁10%オレンジジュース

果汁10%を敢えて使ったのは、透明感が欲しかったからなんですが、それだけだとベスカラー感が低いのでキャロットジュースを足したら、結局透明感があまり無くなり残念。
そして、緑は当初メロンリキュールを使う筈だったのですが、切らしてしまって自棄でブルーキュラソーとオレンジジュースを錬金(笑)してみたら結果オーライ。ちなみに、メロンリキュール「ミドリ」を使って作るのも香りが良くてオススメです。今回は切らしてしまっていて断念。

ざっくりした作り方としては、50ミリリットルのお湯でゼラチン溶かす➡200ミリリットルのジュース類を加え混ぜ混ぜ➡スライムタワーアイストレーに流し込み冷やす➡画像5のように型から外し(手抜きせず型部分をぬるま湯に浸してから外すと綺麗に取れます)➡切り分けてそれぞれの色を組み合わせて完成!色の順番やてっぺんのツノにこだわらなければ、スライムタワーが三体分できます。

とても簡単お手軽おやつなのですが、型から綺麗に外すのと、外した後崩れないように組み合わせるのが、器用さが低い津久井にはちょっと手間でした。もっと暑い時期に作ればよかったな~と思いつつ、まだ残暑なので、まあいいやとせっせとゼリーを食しております。
スライムタワー、もしくは普通のでもスライムアイストレーをお持ちの方、かき氷のブルーハワイシロップが余ってる方、なんだかぷるぷるしたい方、チャレンジしてみてくださいませ。
ちなみに味は、オレンジ+キャロットジュースが一番好評、青いのは砂糖を入れないと味がほぼ無い状態になりますのでご注意を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪と指 | トップ | ダンゴ感ゼロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿