セントシュタイン三丁目

DQ9の二次創作(主にイザ女主小説)の、全くの個人的趣味なブログです。攻略の役には立ちません。悪しからずご了承ください。

着色前・着色後

2012年02月26日 23時17分55秒 | ラクガキ

今回も日記かラクガキかビミョーに悩む内容です。画像は、海老で鯛を釣るような津久井が圧倒的お得情況の物々交換でお渡しする絵の一部。着色前と着色後でずいぶん雰囲気が変わって面白かったので、両方アップしてみました。
津久井はカラーのアナログ絵の際は、ペン入れの代わりに下書きの上から更に濃いめの芯のシャープペンシルで線を描く、という手法をよく使います。色鉛筆や水彩だと、グレーとか濃い茶とかで輪郭取る方が好きなんです。
そんな次第で、今回もその手法。画像その1は、Bの濃さの芯で輪郭取って仕上げた状態。ただし、このまま着色すると消し跡が汚かったり、黒っぽくなってしまうので、別の用紙(無地の漫画用原稿用紙)にインクジェットプリントして、改めて着色します。
プリントだと線の色がやや寒色系になってしまうので、黒に近い焦げ茶色等で改めて輪郭をなぞってから着色、という段取りを経て、画像その2の状態になるわけです。
デジタルなら、原画スキャンして着色すればすぐ済むし、ムラもないのに・・・わかっちゃいるけどなかなかやめられない、アナログ。
さて、絵の内容は、実際には絶対にあり得ないイザヤール様同士のコラボ。バトルマスターイザヤール様の傷に、賢者イザヤール様が回復魔法をかけてあげています。
こんな調子で現在二枚着色を終え、三枚目原画作成中。先の二枚がせくすぃーの概念からどんどんずれているので、頑張って軌道修正!2月中にはミッション完了したい!

ここからは話題変わりましてオフラインの話。ようやく今年のスケジュールが立てられる情況になったと思ったら、イベントの申し込み今年の上半期分はもうだいたい締切日過ぎてました・・・orz
スパコミやコミティア出たかった・・・(涙)後半戦に期待。ドラクエもオリジナルも今年は去年より作品数増やせるといいなとほんのり希望。それにしても、比較的手軽に参加できるドラクエオンリーがないのが痛いです。
う~ん、もう3月かあ・・・。ついこの間まで正月だったような気がするのに、なんてことでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い物の後始末 | トップ | 放置にもほどがある »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょw (しそ)
2012-02-27 00:57:42
そんなスゴいもの(W師匠)などもらってしまったら萌死んでしまうvvv
鼻血の海でぬわーっ!ってなってぐふっ
あー、ラヴィエルさんが男だったらこんな光景があったり無かったり?(興奮のあまり混乱)

こちらはやっとペン入れですよー!
2枚しか描けてない!!どうしよう!いや正直言って今現在2枚目のペン入れは半分行ってない!!
ダラダラ3月に完成しそうです…頑張ります
返信する
実はw (津久井大海)
2012-02-27 10:02:19
しそ様

おはようございます☆わ~い複数枚頂けるなんて♪と小躍り♪ご多忙の中ありがとうございます☆

てへへ、実は、W師匠ではなく、カルテット師匠なんですwサブタイトルは「ハゲがいっぱい」(爆)

ラヴィエルさん男性だと、ハゲは断固拒否してあの髪型のままのような気がしますwので、ハゲがいっぱいは起こらないんだろうなあ・・・。
返信する
お久しぶりです (ちいはゲーマー)
2012-02-27 20:25:36
先週の金曜日に学校の発表会が終わり、ようやく修羅場から解放されたので戻ってきました


ほほう、津久井さんは絵を描く際ペン入れの代わりに濃い芯のシャーペンで線を描いているんですね
だから全体的に柔らかいタッチになるのか

( ._.)φ 勉強になります


ちなみに私が絵を描くときは
シャーペンで顔と体の大まかな輪郭を描く→手や足など細かいポーズ→顔のパーツ→髪や服→0,25㎜のボールペンでペン入れ(太い線を描くときもこのペン)→色鉛筆で着色

そして背景はシャーペンで描いたあと、色鉛筆で薄く輪郭を描き、消しゴムをかけたあと更に色鉛筆で輪郭を濃く描いて着色という
もうちょっと効率よく描けないのかと言うぐらい凄く面倒なことをしています
(;´∀`)


それでは遅くなりましたが、三枚目原画の完成を祈って『おうえん』!!



──さて、私も某イザ女主サイトのSさんに送る絵と書いてる途中で放置していたホワイトデー話を完成させないと・・・
返信する
お疲れさまでした☆ (津久井大海)
2012-02-27 22:33:31
ちいはゲーマー様

こんばんは☆おかえりなさいませお嬢様☆発表会お疲れさまでした☆

おお~、ちい様はやはりずいぶんと手をかけられて一枚一枚の絵を仕上げていらっしゃるのですね~☆どのようにお描きかを伺えるって楽しいです♪

おうえんありがとうございます!三枚目も同じ方法で着色する予定ですが、テイスト変えた方がいいのか悩み中です・・・。スキャンしてデジタル着色するか・・・。

こちらもちい様の絵とお話の完成を願って「おうえん」!
返信する

コメントを投稿