セントシュタイン三丁目

DQ9の二次創作(主にイザ女主小説)の、全くの個人的趣味なブログです。攻略の役には立ちません。悪しからずご了承ください。

カカオからココア

2014年03月18日 23時58分41秒 | 日記もどき

今回の概要・・・タイトル意味不明ですがつまりカカオ分百パーセント粉末からココア作ったという意味です。ドラクエ話題じゃないじゃないか(笑)

今日はあったか陽気だったみたいですが春一番が強烈&屋内では陽気の恩恵をあまり感じなかった為、うすら寒いのうと思いつつ現在進行形で珍しくミルクティーではなくココアをすすっております(知らんがな)。
陶器スプーンを柄の部分にセットできる、ホットドリンクの為のようなカップを出番ですよ~とばかりに使用(スイーツの空き容器でございます)、コイツはココアを混ぜながら飲むのにちょうどいいのです。すぐ沈むのねカカオ粉末。画像1、柄にスプーン差してる状態。画像2はスプーン使用中。津久井ははしゃいでいますが(カップとスプーンが一体化なんだよ見て見て状態w)いつもながらどーでもいい(笑)
ココア飲むのってちょっとだけ手間かかりますよね。それで普段つい紅茶に走ってしまいます。お湯をちょっとずつ入れながらカカオ粉末と砂糖をよく練り混ぜる→ミルクパンで沸騰しないギリギリに牛乳を温める→カカオと牛乳よ~く混ぜ混ぜ。甘さ控えめほろ苦にするのが好きです。冬の間もうちょいやっとけばよかった。また寒の戻りするらしいから寒い間に今ある袋飲んでしまおう。
こうして作ったココアにバニラエッセンスやラム酒なんか入れるとたいそうおいしいのですが、あいにく両方切らしております。・・・ってバニラエッセンスは普段から持ってないよ!お菓子作りあまりしないもんで。
酔っぱらいはぐれメタル「ラム酒をレーズンやチョコレートと混ぜるなんて軟弱なことすんじゃねえ!船乗りに謝れい!」
はぐメタ君の言ってることは意味不明ですが、ラム酒って船乗りや海賊のお酒ってイメージがあるんですよね。でもオシャレなお菓子に多用されてますよね。何かスゴいぞラム酒。辛党の彼も甘党の彼女も楽しめる☆
あら、ココアからラム酒話題になってしまいました。健全なノンアルコールラム酒飲んでさっさと寝ます~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wエンゼル~ | トップ | NPC服ラクガキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿