セントシュタイン三丁目

DQ9の二次創作(主にイザ女主小説)の、全くの個人的趣味なブログです。攻略の役には立ちません。悪しからずご了承ください。

けんじゃの石って

2016年03月23日 10時25分28秒 | 日記もどき
昨夜も力尽き仮眠のつもりが爆睡パターンを見事なくらいにやっちゃいましたので、また今夜書こうとか思っているとまた同じことをやっちゃいそうですので時間の隙間のある今のうちに書いとこういそいそ。

まずは伺ってすごーい!めでたいー!と思った話題。ステキドラクエ仲間様のドラクエ10プレイヤーキャラのウェディさんが、アストルティアのプリンスベスト40に選ばれたそうです!おめでとうございます~♪津久井もそのキャラさんの誕生の瞬間に立ち合っていたのでなおさら嬉しい・・・!

そして次はどーでもいい話題(笑)しぶしぶ部屋の蔵書の片付けをしていたら、「アイテム物語」という懐かしいドラクエ外伝本を発掘しました。ドラクエのアイテムにまつわる裏設定というか実はこのアイテムにはこんな逸話が・・・というサイドストーリーを集めた公式で昔出したアンソロ本です。出版25年以上前ですと!津久井も確か古本屋で入手したんですが、それもかなり前じゃのう・・・。老化するわけだ。栗本さんの4コマが載っててドラクエ4コマ劇場の前哨でもあったりします。
その中で、けんじゃの石の秘密について書かれていた話があるんですが、少なくとも3のけんじゃの石は、無数のホイミスライムがゾーマによって封印されていたことで回復力がある、ということだったそうで。ゾーマよ、何故ベホマスライムを詰めておかなかったのだ・・・。そうすればベホマズン効果だっただろうに。
でも9のけんじゃの石は、材料オリハルコンさえずりのみつシルバーオーブだから、ホイミスライムは入ってなさそうですよね~(笑)スライムゼリーとかが錬金の材料に入っていたら「ま、まさか・・・!」ですが。
そんな訳でホイミスライムとけんじゃの石の画像を撮ってみましたが、お守りストラップけんじゃの石は青じゃなくて緑なのでいまいち雰囲気が出ませんなあ・・・。9では封印されなくてほんとにいやあよかったね、ホイミスライム!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐荷重は・・・。 | トップ | 踊り子とリボン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿