吉川市市民活動サポートセンター ブログ

市内で活動する、NPO法人、ボランティア、サークル、自治会、子ども会、PTA等々・・・市民の皆さまを応援しサポートします

味噌づくり体験講座を開催しました

2013年02月05日 | 日記
寒中の2月2日(土)

サポートセンター主催の体験講座「味噌づくり体験講座」を

開催しました。

講師は登録団体の「手前味噌くらぶ」さんです。

参加してくださったのは、男女6名の皆さま。

講師と参加者と合わせて10名で和気あいあいと

味噌仕込みは進んでいきました。


材料はすべて「手前味噌くらぶ」さんが用意してくださいました。


麹は松伏町にある300年の歴史ある麹屋さんの麹です。

大豆は北海道産の甘い大豆です。

材料にこだわっています。





そして、参加者は

① 大豆を圧力鍋で煮る




② 茹でた大豆を熱いうちに機械でつぶす










③ 麹と塩を混ぜ合わせ、「塩切り麹」を作る




④ 大豆を冷まし、「塩切り麹」と混ぜる






⑤ よく混ざったらボール状に丸めてから容器に詰めていく









以上を全員が講師とのマンツーマンで作業していきました。

3キロの味噌を持ち帰りましたが、1.5キロ分づつ作業したので

同じ工程を2回できたことで、手順がよりわかりやすかったようです。


作業を終えて、ほっとしたところで「手前味噌くらぶ」さんから

昨年仕込んだ味噌で作った味噌汁とモロキュウの試食をいただきました。





「やさしい味~

「おいしい~

と、手作り味噌の味を堪能しました。

とても美味しかったので、今日仕込んだ自分の味噌の熟成への

期待も大きく膨らんだことと思います。

味噌が熟成するまでには10か月~1年かかります。

仕込んだ味噌の出来栄えがわかるのはまだまだ先・・・

でも、作ったのだからすぐに味わってみたいという気持ちを

試食で満たしていただきました。

講師の心遣いに感謝です

仕込んだ味噌は、熟成するまでの間、上下を返したり

どうしても出てくるカビをとったりと、手をかけなくては

なりません。

そういった心配事にはいつでも対応しますので

気軽に連絡くださいとおっしゃる代表の中村さん。

参加者へのサポートもばっちりで、皆さん

安心して仕込んだ味噌をお持ち帰りになったようです。



今回の味噌作り体験で、今年度のサポートセンター主催

体験講座は終了となります。

一年間を通して、本当に多くの方々に参加頂き、次回の

開催を楽しみにする声も頂戴いたしました。

来年度も、様々な講座を開催してまいりますので

ぜひご参加ください。

体験講座に参加したことで、何かを始めるきっかけになったら

本当にうれしいことです。




最新の画像もっと見る