吉川市市民活動サポートセンター ブログ

市内で活動する、NPO法人、ボランティア、サークル、自治会、子ども会、PTA等々・・・市民の皆さまを応援しサポートします

はじめてのボランティア体験「古切手の旅」開催!!

2013年02月17日 | 日記

 本日、気温こそまだ寒いですがとてもいい天気に恵まれ、はじめてのボランティア体験

 「古切手の旅」を開催いたしました

 今年で2回目となりますが、参加者のほとんどがはじめて参加された方々です。

 初めての方にも分かるように、使用済みの切手を整理すると、どのような流れで役に立つのか

 プロジェクターを使って20分程度説明をしました。

 皆さん真剣です

 
 
 皆さんは、ご存知でしょうか。お手元に届いた手紙に付いている使用済み切手が、

 人の役に立つ事を

 使用済み切手をきれいに整理して、福祉施設に送ります。送られた切手は業者に買い

 取ってもらいます。こうして得られた資金で、車いすなどの購入に充てるのです。

 ボランティアセンター・市民活動サポートセンターで集められた切手を整理して

 送る先は、「養護盲老人ホームひとみ園」さんです。

 ひとみ園さんの様子もプロジュエクターで見てもらいました。
 
 

 説明の後はさっそく、切手整理に入ります。

 どのような流れで自分の整理した切手が役に立つのかがわかると、

 みなさんやりがいを感じて一生懸命整理してくれました。

 
 

 日曜日という事もあり、たくさんの子ども達も参加してくれました

 子ども達も、思った以上にたくさん種類のある切手に驚き、楽しみながら切手の整理を

 していたようです。

 ボランティアセンターでは、毎月定期的に「使用済み切手整理」を

 行っています。毎月発行されている「ぼらんてぃあだより」に

 日程が書かれてありますので、ぜひ参加してみてくださいね

 使用済み切手の収集は、ボランティアセンターと市民活動サポートセンター

 両方で行っておりますので、集めた方はお持ちください。

 本日参加された皆さま、本当に有難うございました

最新の画像もっと見る