不定期くだらない独り言

常に写真初心者、日常の独り言

今季初城

2016年09月10日 | 

今日の鳥見、城

今季初の鳥見となりましたが
足を踏み入れた太陽の広場は静かなもの(汗)
ん~これはハズレ日か~
と、高~い樹上に目をやると何やら飛び交う鳥影。
ムシクイ???
シルエットしか見えない・・・
気を取り直し弓道場横へ行くと、いたいたキビタキ♂\(^o^)/
しかも綺麗な♂と♀、いずれも1羽ずつ・・・そしてコサメビタキ2羽も。



市民の広場に行くと数人の鳥見人が上を見上げている。
聞くとサンコウチョウがいるらしい。
私も探したが居たのはキビタキ♀2羽、コサメビタキ1羽、そしてムシクイ系2羽。

もみじ園?ではカワラヒワ2羽、トイレ裏にてヒラヒラ飛ぶ鳥、サンコウチョウだ。
そのまま沖縄へ飛び去る。

その沖縄復帰の森、いたいたサンコウチョウ・・にはしてもさっきのとは場所が離れすぎている。2羽いるのか? エナガ、メジロ、コゲラ、シジュウカラの混群にサンコウチョウ1羽とキビタキ♀1羽、コサメビタキ1~2羽。ここは賑やかだ。



元射撃場、ヘリポート・・・何もいない。

桜の広場
キビタキ♀1羽とオオルリ若1羽、そして綺麗な成長1羽。

神社裏
キビタキ♀1羽、コサメビタキ3羽
ここでハシブトガラスが足にはさんだ青い渋柿を一生懸命つついていた・・・食って平気??

修道館裏
キビタキ若1羽と♀1羽、そしてコサメ1羽

6番櫓
カワラヒワ20羽?、コサメビタキ1羽

元博物館裏
ムシクイ系1羽

配水池東
キビタキ若1羽、♀1羽、オオルリ若1羽、♀1羽、センダイムシクイ1羽、ヤブサメ1羽
情報、オオルリ成長1羽







庭園西
カワラヒワ20羽・・・6番櫓のが飛んできた???



梅林
何もいないだろうと歩いてると何やら聞き慣れない鳴き声、ホオジロ??
お~城では滅多に見ない、ホ・オ・ジ・ロ(笑)



桜の広場際下ではキビタキ♀2羽が飛び交って何やら蝶を追いかけていた。



飛騨の森
行ってないので情報のみ
オオルリ成長、♀、キビタキ♂♀、コルリ♀、ヤブサメ

ここでもう4時間経過
入場した時は嫌な予感がしましたが
終わって見れば結構賑やかだったです(喜)

以上です。






コメント    この記事についてブログを書く
« 6ヶ月検診 | トップ | 鳥見 2 »

コメントを投稿