不定期くだらない独り言

常に写真初心者、日常の独り言

ナゼかPCR検査

2021年01月05日 | 身体
今年も明けました。

私個人の
くだらない独り言から始まります。
よろしくです。


12月28日、仕事納め。

29日は軽く鳥見。

そして30日朝
異変が。

体温38度の熱。
胸痛と強烈な倦怠感、頭痛。
しかし咳、鼻水、咽頭痛もなし。
これはインフルエンザではないのか?
前日の29日は普通だったのにたった半日でこうなるとは・・・

次に思い立ったのが「新型コロナ」
しかしコロナは当初、体温37.5度以上となっておりインフルエンザのように
いきなり38度超えは聞かなかったはず・・・・・(コロナ症状はあまり知らない)
前日、鳥もいないのに鳥見をしており、それで体力が落ちて熱が出ただけかもしれない(^_^;)
明日まで待って対応を考えればよいだろう。
万が一の事を考えコロナ受診の連絡先を調べました。
と言うか12月30日ですよ。
やっている所あるんだろうか・・・

◯◯府◯◯市新型コロナウイルス感染症コールセンター
新型コロナ受診相談センター
◯◯府緊急事態措置コールセンター
◯◯市保健所(新型コロナ受診相談センター・帰国者接触者相談センター)

始めの2箇所は私が住む◯◯市。
次に◯◯府。
そして都市部の◯◯市。
まぁ都市部◯◯市にはかける事はないだろう。

しかし
コロナならばどこで感染したんだろう。
常時マスク、手は消毒、そして手は顔には持って行かない、これっと言って思い当たるふしが無い。
チャリ通勤なので、コンビニ、スーパーぐらいなもの。
土日の鳥見………ここがヤバイかもしれない。
マスクもせず密で全力疾走している若者が多く、特に長い坂や階段など非常に危険。
歩いている人にぶち当たるのではと思うほど全力ですれ違う。
知り合いの鳥見人も「ガキどもは危険だから避けたほうが良い」と。

あくる日午前
更に体調悪化したので早速電話をしてみる。

◯◯市・・・◯◯府・・・繋がらない。
あ!繋がった
「28日で業務を終了いたしました。4日に再開いたしますので~・・・」
あ~~なんじゃこりゃ~!!
で繋がったのが都市部◯◯市。
しかし管轄が違うようで、紹介してくれる所を聞きそこへ電話。
すると、かかりつけ医に相談をとの返事 。
もうこの時点で死ねと宣告された感じです。
やはり30日はマズイのかな~
ダメ元でかかりつけ医に電話したところ
「発熱外来お断り」
紹介もしてくれず切られました。
体温39度近くありシンドいのに
これ
かなりショックです。

そういえばあそこの病院
ほったて小屋みたいな建物が横にあったな~(検査場?)行ったことないけど・・・
電話番号を押す指が思うように動かない。
かかりつけ医に切られたのが響いている。

「すぐ来て下さい」

診察もせずすぐPCR検査となりました。
インフル検査も~・・・
「しません。PCRだけで帰宅してもらいます」
へ??
大晦日だから当然か。

その日の夕方、陰性通知が (これが悪夢の始まり)
え!
嘘だろう。
仕方なく市販の薬を飲み寝ることに。

翌朝
最悪な新年を迎えてしまいました。
息切れ目まいまで。と言うか周辺が暗くなって座り込んでしまった。
体温39.6
こりゃ〜死ぬな。
足をひずりながら再度病院に行くが元旦なので診察もできない。
つまり検査技師がいないので何もできないと。
そしてPCR検査だけ可能だが連続して受けられない。
患者自身が全額払うならOKらしいが、その費用25000円? 高け〜!!
それでもなぜか保健所を通さないとイケないらしい・・・???
狭いトンネル作っておいて、保険適用外でもそこを無理やり通そうとするのか!
しかも医師紹介がないと後回しになるらしく通知は3日以上かかると。
その間私死ぬよ。

症状を抑える薬をと言うと
5日分のカロナールを出してくれ帰宅することに。
その薬が切れる5日後来院してくれとのこと。
その日まで身体が持つだろうか。

こちらとて家族も居るし爆弾抱えたまま自宅待機なのか~

社会が動き出した4日 、再び病院へ。
熱は高いがもう身体のシンドさは少なくなっている。
これでやっとマトモに診察してくれる。
もしインフルだとしても超手遅れですよ。

有熱者は待合室ではなく別部屋で待つ事に。
でも終始、私一人だけ独占状態 (^_^;)
これは恐らく
コロナ感染を広げない、入れない処置と思いますね。
だから一人??

問診
血液検査
心電図
胸部レントゲン
尿検査

病変が見つかりました。

左肺下にうっすらと影
最下部の欠け

当初、心臓だろうと予想していた医師。
違った結果に「ん~・・・」
この時点でインフルの話が出てこないのはナゼなんだ?
でまたまたPCR検査の流れに。

そして今朝
病院から「陰性」と電話をもらう。\(^o^)/(良かった)
しかし
症状無くても今週いっぱいは出社しないで下さいと。

この文章打っている現在、体温37度台まで下がってます。

さて
私は散々な年末年始となってしまいました。
こんな辛いのに軽症?と言葉が医者から出ていました。
私は交通事故での軽傷、重傷を考えていたんですが
全く違うようです。
コロナはたとえ意識が無くても
命に支障なければ軽症となるようです。

これ、やっぱりおかしいですよね。


以上です。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 鳥見 53 - 2020 | トップ | ナゼかPCR検査 Ⅱ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (お散歩写真)
2021-01-06 15:42:08
今の時期、ちょっとした風邪でも焦りますよね(^^;
私も先日の雪かきで軽く風邪気味になりました。
まさかと思い?一瞬考えましたが、風邪薬を飲んで朝起きたら何ともありませんでした。(熱はありませんでした)
時期が時期だけに、ちょっとした風邪でも心配になってしまいますよね。

何事もないに越したことはないですが、お互い体調管理には気をつけましょうね(^^;
返信する
Unknown (supo2001)
2021-01-06 22:28:09
コメントありがとうございます。

今の医療体制はコロナ一辺倒。
そのため他の感染症に目が行っていないのが気になります。
今でさえこんな状況ですから、これからが本番なのに大丈夫なのかと思ってしまいますね。
政府は資金を、優先的に現場に回すべきと思いますね。

ことしも宜しくお願いします。
では。
返信する
コロナ (Unknown)
2021-01-07 16:25:22
今日は、いつも楽しみに見ています。
これを読んで驚きました。
いまだに、そんな対応なんですね。ただただ恐い。
陰性でよかったようですが、場合によれば自宅で死んでいるかも(すみません)
私なら基礎疾患を持っているので、耐えられないでアウトかもしれません。
無事に回復されてよかった。
返信する

コメントを投稿