不定期くだらない独り言

常に写真初心者、日常の独り言

電チャリ

2020年08月11日 | 日記

今年
私はコロナの影響で公共交通機関をほとんど使っていません。
でも徒歩だと行動範囲が限られるんで自転車に乗り始めたんですが、信号機が多くストップ&ゴーの連続。
これが結構疲れるんですよ。
若い頃は苦にはならなかったんですが、もう私も歳です。

で、そのストップ&ゴーが楽な電チャリを、去年からイロイロと調べていたんですが
毎年カラーリングが変わるだけで各メーカー、チャリの形は全く変わらないんですよ。
そうですよね、自転車の形は変えようがないです (^_^;)
それよか毎年カラーだけ変えて値を高い方へ戻す。
そのほうがメーカーは利益が得られるのでそうしているんでしょう (^_^;)

電チャリはどれも9~15万します。
型落ちでもそんなに値段は下がらないので
どうしようかと、いままで私は悶々としていました 。

そして今月、乗っているチャリの前輪から「カラン! カラン!・・・」と派手な音が。
なんとスポークが1本折れてしまいました。
外見は異常なさそうでしたが、ニップルの中が錆びてネジ山がなくなっていました。
こんなこと初めて。
なんで~と思いつつ、また他のスポークも同じようになる可能性が出てきたわけです。
もう購入してから4年半。
思いっきり雨ざらしでしたから、ん~ 寿命なんですかね。
安かったし (^_^;)

これを気に
ついに迷っていた電チャリを一気に購入してしまいました (^_^;)


子供の送り迎えで電チャリに乗っていた時がありました。
今はアシストが2倍強力になっていると聞きましたが
ん~ それは体感できませんね~
はっきり言って変わらないような・・・
でもストップから一気に時速17~18km まで加速しますし、坂も息は上がらないですから
やっぱりアシストは強くなっているのかな~・・・

いきなり往復 28 Km 走ってみたんですが、身体的にほとんど疲れないです。
常時 14~16Km で巡航できます。
ですが、信号で止まる事も多いので平均速度は10~11Km ぐらいですかね~
しかしお尻も痛くなる!
サドルの問題かな~?

そして驚いたのはバッテリー持ち。
なんと90%も残っておりました \(^o^)/
昔の電チャリは 20km 走ればカラになっていましたから
それを思うと「進化したな~」と思います。

今週、熱波来襲。
直射日光がバッテリーを弱らせる可能性があるので、外して屋内に保管しています。
乗る時だけ装着・・・めんどいですが、この暑さは本当にヤバいので。
以前、スマホをうっかり焼けたベンチに数十分置いただけでバッテリーが膨らんだ経験があります。
電チャリのバッテリーもそうならないとは限らないので私は気をつけるようにしてます (^_^;)

なんせ高い買い物ですから。

以上です。
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