不定期くだらない独り言

常に写真初心者、日常の独り言

100-400mm

2019年05月12日 | カメラ
今日は鳥見に行って来たんですが、城に着いたとたん体調が・・・
諦めサンコウチョウがいる飛騨の森へ一直線。
鳥はここだけです。

ということで、今日はネタが無くなったので
先週購入した新望遠レンズについて載せたいと思います。

シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary ニコン用




ニコン キットレンズのバラし品、300mmで頑張っていましたが
やはりちょっと足りない域が多くあり、もう少し長いのが欲しいなぁと、かなり前から思っておりました。
そしてついに シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM を購入。
しかし今、ちょっと後悔気味です。
と言うのも、ここ1週間使った感じでは歩留まり率がかなり悪いんですよ。
かなり前から言われていた遅いAF。
ネットの情報どおりにカスタマイズしたんですが
それがかえって標準よりも悪く、結局購入時に戻して使用しました。
まぁこれが無難な感じですね。
ただ恐れていた事も増えました。
ブレがあるんですよ。
そのためシャッター速度を上げねばならないので手軽に撮る事ができず、しっかり構えて撮らなければならなくなりました。
ただ、まだこのレンズには慣れていない、固有のクセを掴んでいないのでなんとも言えないんですが、ん~今現在、歩留まりがよくないのはチョット不満が溜まりますよね。
ですが、よくなった部分もあります。
私は8倍の双眼鏡を使っているんですが、それが400mmだと像の大きさが同じなので違和感がなくなりました。これが購入して良かったと思われる部分です。
肝心の画像はというと、前使っていた300mmと解像度はほぼ同じ感じなので
これに関しては問題無いですが
ただ色収差が大きいのか、カチッとした感じが無いような・・・
それと、やっぱり重いですよねぇ~
肩に担ぐのに短い細い一脚を使用していたんですが、今回の新レンズには良くない。担ぎにくい。
で、この重さに似合う大きめの一脚も購入してしまいました。

前記のブレ原因
キットの300mmでは感じなかったんですが、なぜかシグマ400mmではブレ大きい。
どうもミラーブレがあるようなので
シャッター速度、200分の1以下になるシーンでは、ミラー振動の無いライブビューで撮ったほうがよさそうです。

今日は以上です。
コメント