みっとマンの気楽な生活

あれれ~今日も絶好調や~^0^/

スパークプラグ

2005年09月09日 | TMAX&スポーツシティ

画像は先っぽを拡大してるし^-^(言わんでもわかるよね^0^)

ガソリンエンジンといえばスパークプラグが付いている。

 家の車がガソリンエンジンだったころ(今はディーゼルエンジンの車が二台)、スパークプラグはNGKのVプラグもしくはVXプラグを使っていた。

 取り替えたからといって、凄い変化があるわけでもないけど、、と思っているのだが

 自分のバイクの中に高価な部品が付いているという、満足感のために取り替えることにした。

取り説を見る、

ふむふむ、、ノーマルはNGK CR7EB やった、、そんでNGKのホームページにアクセスする

http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html

おお~((((ノ^◇^)ノイリジュームプラグ!よさそー^0^

着火性、加速、燃費の向上って書いてある、、これや~( ̄▽ ̄)/ 購買意欲を誘う文句や!

取り説どおり、番数は7でCR7EIXインターネットで早速、購入。

数日で届いた、、、、う~ん先が細い!高圧縮でも、ガソリンが濃くても、火花が飛びそうや~ (★^▽^)V

早速、取替えやシート前のカバーを外してから、右のカバーを外すと緑のプラグキャップが見えた、絶縁体にはNGKの文字が!おお~日本製や^0^!

その先を見ると貧弱なコイルが、、、こんなんで大丈夫なん?( ̄▽ ̄;) 

気を取り直して!

プラグキャップをはずす、、、、、はずれん( ̄▽ ̄;)、、、硬い!、、、指が入り辛くて力がはいらん、、試行錯誤の末ドライバーをキャップにあて、てこの原理、、(★^▽^)はずれた

次は、車載工具のプラグレンチを使ってプラグの取り外し、、、、、、あれ!6角の部分まで入らない!!

力いっぱい押しても駄目、

調べているとレンチの中のプラグをつかむゴムが硬いというか穴が狭すぎるというか、、、、

レンチの中のゴムを取り除くことにした、

うん!正解 ^-^すっぽりとはまりレンチを回す、拍子抜けするほど簡単に緩んだ、、、簡単に緩みすぎのような気が、、、大丈夫なん?( ̄▽ ̄;) 

気を取り直して

外れたプラグを確認する、、、あれ!、、、6番、、標準は7番ではないの?

おや!、、RG6YC、、品番違うやん( ̄▽ ̄;;)、、、!

よく見るとCHAMPIONの文字が、、なんだよ~ びっくりしたな~ も~

大きさなどを比べてみると、ほぼ同じやった。

良し取り付けるぞ!、、、、、、おいおい、、イリジュームプラグの頭の部分はネジが切ってあるだけで、、アダプターが付いていないぞ、、おまけにチャンピオンプラグの方は一体型で外れない!

さっきも言ったが、家にはディーゼルエンジンの車ばかりでプラグなんぞ無いはず、、、

車庫の中を探すこと10分、、有った!船のエンジンのプラグが出てきたB8HS!これの頭をはずして移植する、さすが同じメーカーや、ピッタリや\(^o^))/

無事、交換完了。

エンジン始動、エンジンキーをオンにしてディスプレーが点灯するのを待ち、ブレーキを握り、アクセルを少し開く(スポーツシティはアクセルを少し開けないとナカナカ始動しないのです)

キュルキュルーぶるん~

いつもながら静かにコトコトとエンジンが回りだした、なんとも頼りない音や、静かで良いけど、

出来たo(^-^ )o

 

う~ん オイル交換の時もやりにくかったし、今回も少してこずった、やっぱし国産と違ってメンテナンスは、大変やりにくいと実感した^_^; 

他のスクーターはどんなんか知らんけどね^0^;

 

 さて、試運転は次回にして、喉がカラカラや、、ビールにしようっかな~(★^▽^)V

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風それた^0^; | トップ | これ飲むと胸焼けしない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TMAX&スポーツシティ」カテゴリの最新記事