みっとマンの気楽な生活

あれれ~今日も絶好調や~^0^/

CB1300 バッテリー交換

2012年03月16日 | バイク (CB1300)

 

2008年式  CB1300SB

 

新車で買って丁度4年が経ちました、

 

そして、最近エンジンをかけてみると、、、

 

セルモーターの元気のないこと、、、

 

「4年持っただけマシだよなあ、、」

 

「4年間、バイクから外すこともなく、補充電するわけでもなく、よく頑張ってくれた。」

 

「流石、日本製だよなあ^ー^v」

 

「交換しなきゃなあ、、、」

 

と一連の思いを心の中でつぶやき、、、、ネットで検索する

 

<品番はYTZ14S  と、、、、>

 

なんと、メイドインジャパンは15000円前後です、、、高い!!^ー^;

 

むふふ、、そんな高いものいらない!ランクルで学習済みです

 

安くても、多分平気や、、、、根拠はないけど、、^0^;

 

更に、検索すると

 

台湾ユアサ製が7000円前後でした、、思わずポチっと購入するところでしたが、、

 

更に検索、、、

 

ん!、、、、とっても怪しげなバッテリーが、、

 

値段は4200円、、、、^ー^;

 

5分悩んで購入しました~^0^;  冒険や~!!チェレンじや~^0^;

 

購入してから、、やっぱ台湾ユアサにすればよかったと、少し後悔、、、

 

でも、まあ、、バッテリー自体、構造が簡単なんで、性能なんて良いも悪いも大差ないような気がします。^ー^v

 

重要なのはケースかな、、、、、、、う!、、、やっぱ、心配になってきた^0^;

 

2日後、、、バッテリが到着

 

代引き手数料込で4620円でした

 

下は純正品 メイドインジャパン

 

下は互換品 微妙に品番が違います^0^;

とても怪しいバッテリーですが、電圧を測ると、13.3V

 

注意書きもついてます

 

早速、取り付けてみた、

 

そしてエンジンスタート!

 

セルモターは新車のごとくキュルキュルとまわり、すぐにエンジンが始動した。

 

「あれ、意外にイイじゃん、、、」

 

さて、何年持つか楽しみです、、

 

予測は、、2年以上持てば嬉しいかな^ー^v

 

しかし、ケースとか割れて、液漏れとかしないやろなあ、、、見た目は純正と同じ感じだけど、、

 

安いものには心配がつきものやね^0^;

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士写ヶ岳 2012 | トップ | ランタスティック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も・・・ (ぴえんだ)
2012-03-19 20:04:28
価格がえらい違うものですね。三分の一は魅力ですね。
想定外に長持ちするのでは?
不安半分でしょうけど、きっとお得な結果になると自分は思います。
返信する
不安ですが、、、 (みっとマン)
2012-03-19 21:49:22
ぴえんたさん

お得な結果になると嬉しいです

安全なもの(例えば日本製)が安過ぎると、それはそれで不安なもので、

不安で安いもの、も不安なのです。

だったら、定価で買えばいいじゃないかって話になるのですが、

やはり、財布中身の都合が大部分を占めてしまうのでこのような買い物になりました。^ー^;

バッテリーの構造は昔から変わらないので、多分大丈夫だと、、、、^0^;

ランクルのバッテリーも含め、寿命の報告をするのが楽しみです。
返信する
7月5日現在 (みっとマン)
2012-07-05 02:39:10
何の問題も無しに始動できています。^-^v
返信する
2013年1月3日現在 (みっとマン)
2013-01-04 21:58:09
1ヶ月以上エンジンを始動しなかったが、今日何事もなく始動しました^-^vすばらしい!
返信する

コメントを投稿

バイク (CB1300)」カテゴリの最新記事