未来のたね

木を植えるミュージシャンChojiのエコブログ。

表彰を受けました。

2009-04-20 12:20:25 | エコ
みなさん、おひさしぶりです。ツアーで東北地方の各地を周ってきました。特に環境関係のツアーではなかったので、こっちのブログではたいした報告はないのですが、各地で道路沿いにやせ細った杉林が目に付き、やはり地方では、荒れた人工林の対策が急務だなと感じました。

さて、昨日は横浜市は動物の森公園(ズーラシア動物園の隣、横浜開港150周年のヒルサイド地区会場)で、「第20回みどりの愛護のつどい」というのが行われました。皇太子妃雅子様のひさびさの公務復帰ということで、テレビなどでも少し話題になっていましたが、緑化にまつわる活動を行った企業や団体が表彰され、記念植樹が行われました。

僕は「横浜市150万本植樹行動」に対して、オリジナルの歌を通して緑化PRに貢献したとして、事務所を代表して、他の企業や団体のみなさんといっしょに横浜市長より表彰を受けました。

こういう機会に出席するのも珍しいので、興味深かったですが、やはり、どうせなら歌を披露したかったなと、もんもんとしてました。(笑)実際にはタケカワユキヒデさんが2人の娘といっしょに、いちおう「みどりの愛護」応援ソングとして、かつてのゴダイゴのヒット曲「Beautiful name」をリニューアルして「Beautiful name, again」として披露しました。どうせ使いまわしの曲なら、オリジナルの「未来のたね」でいいじゃないか、と思いましたが、この辺りのフラストレーションは僕のような活動において仕方のないことなので、と自分を説得してました。(笑)

神奈川県では、来年には全国植樹祭が行われます。これには白井貴子さん。横浜開港150周年にはゆず。公式行事になるとやはり有名でないと役が務まらないところがあります。気持ちがこもっていて、会にマッチしていればいいのですが、昨日のタケカワさんの演奏には、だいぶ不満があり、愚痴っぽくなってしまいました。


それでも表彰を受けたのはうれしいことです。僕は僕らしく、地道な音楽活動と並行して、ますます環境関係の取り組みをすすめていこうと思います。





Choji2ndシングル「心の森/未来のたね」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。