未来のたね

木を植えるミュージシャンChojiのエコブログ。

和ろうそく

2009-05-18 23:38:42 | エコ
先日は飛騨古川に行っていました。(詳しくは通常ブログの方で)
Chojiの独り言



和ろうそくというものを、初めて見たのですが、そのたくましい火がなんとも魅力的で、飛騨の町家で灯しては、ずっと見てました。西洋ろうそくというのは石油製品で、型にろうを流して作るのですが、この和ろうそくはすべてが植物由来。和紙や真綿を使った芯を、ハゼの木の実から取ったろうで包み、手作業で一本ずつ作るそうです。上下に「ぼぼぼっ」と不思議な揺れを起こしながら、跡形もなく燃え切ります。これでキャンドルナイトなんて、一番エコかもしれないですね。


NORA

2009-05-08 11:07:29 | エコ
GWは福島は猪苗代、ホテルリステルの野外イベントに出演してました。毎年同じ時期に行くのに、去年は桜が満開、今年は菜の花が満開でした。それはそれで楽しみができていいのですがね。。

さて、僕も参加している横浜は里山保全のNPOで、「よこはま里山研究所-NORA-」が、NHKの「SAVE THE FUTURE」のまもりびとネットのトップページで今週紹介されているので、リンクを貼っておきます。
http://www.nhk.or.jp/savethefuture/mamoribito/

「NORA」(ノラ)は、里山における人と自然のつながりを学び、都会の生活の中にも活かそう、と、さまざまな取り組みを楽しくマイペースにやっているNPOです。人と人、人と自然が、強すぎず弱すぎず関わりあっている様子が居心地がよくて、いつの間にか仲間に入っていました。今、「NORAの歌」として、メンバーのメッセージを集め、里山をテーマにした曲を作ってます。7月、横浜開港150周年ヒルサイドエリアでの出展で発表する予定なので、楽しみにしていてください。