I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

9月27日五目釣り

2008年09月28日 | 2008年

9月27日(土)干潮16:07・満潮22:18中潮。私は休み、妻は仕事だったので妻の帰りを待ってHポイントへ行くことにしました。娘のMもついてきました。到着は17:00ごろ先行者が2人、あいさつして状況を聞くと今日はタチウオ狙いで来たとの事、もう今年この場所でタチウオを釣ったことがあるそうです。今日は潮もいいので期待が持てます。
妻はエギング、私はタチウオの浮き釣り仕掛けで釣り始めました。ほどなく妻の竿にヒット、これはコウイカでした。続けてコウイカとマダコ(小)を釣り上げましたがこれらは隣のお兄さんにあげました。
少し暗くなったころ妻の竿がやや重めに曲がっています。狙いのアオリイカがきました。そうこうしているうちに私の浮きにも変化が、タチウオが噛み付いています。キビナゴがエサだったので慎重にちぎられないように誘導して食い込ませました。この秋1匹目のタチウオは82cm。普通サイズでした。チイチイイカが泳いできたので網で掬い、これをタチウオのエサに付け換えました。
今日はコイワシのような小魚がたくさん泳いでいました。妻がその後アオリを2杯追加、胴長13.5~14cmくらいでした。絶好調です。潮が右に速く流れ出したので浮きを手前に巻いていると私のエサにタチウオがジャンプアタック!噛み付いたまま泳いでいます。大き目のチイチイイカ餌だったのでしっかり誘って食い込ませてあげました。なかなかのいい型で90cmありました。しかし、これを最後にタチウオのアタリは遠のいてしまいました。群れはまだいないようです。
太刀魚はやめて、今日のために用意してきた竿に変えました。25年位前のグラスロッドでダイワ波濤0633に穂先とガイドを自分で改良したものです。これに同軸リールをセットしてアコウを探ってみようと思います。下オモリのぶっこみ仕掛けです。錘はカミツブシの大きめを付けてエサは生きたチイチイイカ。軽めの錘ですがチイチイイカの重さとも合わさって同軸でも20m近く飛ばせます。沖からゆっくりと誘ってきてけっこうすぐにアタリがありました。ごつごつといったようなアタリ、しばらく食い込ませて思いっきり巻くと待望のアコウ26cmでした。打ち直すと次もすぐにアタリが・・・。すこし合わせが早すぎたのか今度は針かかりしませんでした。その後もアタリがありましたが、岩の中で食い込んだのか持ち込まれてハリス切れに終わってしまいました。でもこれだけアタリがあればけっこう面白いです。
満潮近くなってきて潮もゆったりとしてきてアコウのあたりもあまりなくなりましたが最後にアコウの22cmが食いついてきました。これはいきなり引っ張られたのでむこうから針にかかってくれたようでした。アコウ釣りは岩に持ち込まれないようにしっかり食い込ませるのが必要なのでアタリのとり方を考えてみないといけないと思いました。
妻がまたマダコをヒットさせました。すこし大きめだったのでこれはキープしました。
今日は高級魚も釣れたし、なかなか楽しい釣りになりました。水温はまだ高いですが少し秋らしくなってきました。

今年初のタチウオ90cm・82cmです。まだ散発的なので群れが入ってくるのが待たれます。

しばらくぶりのアコウです。26cmと22cm。稚魚放流の結果各地でアコウが良く釣れています。今度は35cm級を釣ってみたいです。

妻がオマケで釣ったマダコ500gくらいか?タコはもういいとか言いながら釣れるものは仕方ないです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2008年」カテゴリの最新記事